« 誕生日 | トップページ | つばめ家族の飛行練習 »

2010年7月15日 (木)

同級会の案内

中学校の同級会の案内が来た。

今度の会場は、故郷山形を出て、スパリゾートハワイアンなので、都市部から参加するのには、便がいい。

前回は、還暦を迎えた年に、山形市内で行われた。

この中学時代の同級生は、他の年代と比べても、仲がいいのだろう?

もう、6,7度の案内をいただいてるが、不義理をし、一度の参加もしていない。

懐かしさは当然なるのだが、それにもまして、共有するものが、中学時代を置いて何もないからである。

近況報告と言っても、妻も子も孫もいない一人身の自分は、みんなの中に溶け込んで行けるか、座を白けさせないでいられるか危惧してるからだ。

自分は、偏屈者でもないけど、何の屈託もない太平楽でもない。

久しぶりに会うには、幾らかの羨望と対等以上に遇されなければと思うからだ。

懐かしさだけで行って、疎外感と寂寥感を感じてはならない。

だから、今回も不参加の通知を出した。もう、これが最後の案内となるであろうが・・・・・?

|

« 誕生日 | トップページ | つばめ家族の飛行練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日 | トップページ | つばめ家族の飛行練習 »