« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

24時間テレビ  公園ウォーキング

毎年この時期の日テレの、「愛は地球を救う・24時間テレビ」を見る。

難病の人、がんに侵された人、全盲、難聴の人が頑張る姿を見て、励まされる。

障害を抱えても、健常者も出来ないことをやりぬく姿、それをリポート応援するタレントの姿。

24時間マラソンは、少々鼻に付いては来てるが、視聴者も一体となって、応援しチャリティに参加する番組は悪くはない。

昨夜の「359枚の絵手紙」のドラマで、僅か13歳で亡くなった女の子のドラマで泣かされた。

局の姿勢としての、ある程度の編集はあるのだろうが、実際のドキュメントである。

ハンデを克服する姿、病気と闘う姿は、何ものよりも勇気と感動を与えれれる。

何も頑張れない、何も挑戦してない身としては、無性に尻を叩かれるのだ。

自分に出来ることは、せめて自分の健康を維持することで、医療費(医療保険)を抑制することくらいだ。

なので、メタボにならぬように、ウォーキングしたり、スポーツバイクで走ったりはしている。

この時期、いつも感動の涙を流しては、自分を律している。

  <ウォーキングの記録>

         28日           29日

歩数       11598歩         11609歩

距離       9.6km          9.9km

消費カロリー  618kcal                     520kcal

脂肪燃焼量   44g           37g

いきいき歩数  11155歩        11079歩

歩行時間    1時間32分      1時間29分

活動量      10.6Ex         9.1Ex

      

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

投資信託  公園ウォーキング

証券会社や金融会社で、老後設計にと投資信託を勧める。

この低金利の時代、銀行預金ではほとんど増えない。

そこで元本割れのリスクはあるが、投資信託を勧める。

しかし円高ドル安から抜け出せない今は、基準値も下がり、なかなかに回復することはない。

投資信託は長く保持すれば、分配金もあることだし、損にはならないと言う。

だが買値より2000円も下がったら、元に戻ることは難しい。

それが証拠に、基準値10000円が、8000円、5000円と下がっているのが実情だ。

大きく下がった時の、アフターケアが全然ないのが不思議である。

大概は、素人なのだから、何時手放して、別の商品に買い替えるなどの説明は、何処もやらないのだろうか?

売って売りっぱなしで、損をさせて平気なんだろうか?客が離れては行かないのだろうか?

これでは老後設計どころか、なけなしの老後資金を減らしてる人が増えてるんじゃないのかな?

    <公園ウォーキング>

     26日               27日

歩数       11816歩             11574歩

距離       9.9km              9.7km

消費カロリー  636kcal                             487kcal

脂肪燃焼量   45g                34g

いきいき歩数  11316歩             10520歩

歩行時間    1時間32分           1時間25分

活動量      10.9Ex              8.2Ex

       

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

投信買い付け  8/25ウォーキング

19日に解約した投信の払い戻しが、やっと入金された。

前から調べてたブラソブ(毎月決算型)の購入申し込みをする。

このファンドは、分配金が再投資に限定されてるようだ。

分配金支払い型だと、どうしても自分の資金を自分で使ってるようになり、資産がどんどん目減りしていくような気がする。

基準値が段々下がっていけば、分配金も下がるし、そのファンドの資産も減っていく。

小さな上がり下がりを別にすれば、下がった基準値は回復することはない。

基本10000円が基準値だから、10000円を大きく割り込んだファンドは、徐々に下がっていく。

下がった時点で購入して、大きく一時的に上がった時に、解約するのも一つの方法なのだろうか?

銀行では長く持ってれば、資産形成になると言うが、そうでもなさそうだ。

もちろんリスクは購入の際説明されてるので、損したからと文句は言えないが、売ってしまえば、なんのアフターケアもないのは遺憾である。

   <本日のウォーキング>

まだ日中や夜は暑いが、朝方は大分涼しく感じられるようになってきた。

頼りない日本の福祉に不安を感じてる中高年は、なるべく病気にならないようにと、せっせと自己予防に努力する。

今朝もウォーキングにとラジオ体操にと心がける人々が集まって来る。

我々の自己防衛本能が働いた姿である。

歩数 11669歩  距離 9.8km   消費カロリー 557kcal

脂肪燃焼量 39g   いきいき歩数 11217歩

歩行時間 1時間31分   活動量 9.7Ex

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

ブッフェレストラン   公園ウォーキング

昨日友人と、三井アウトレットパーク入間に行った。

ナイキでスポーツウェアの上下を買った後、ブッフェ フォールームスで食事をした。

ランチは1600円のバイキングである。

ここも野菜が中心のメニュウである。

肉、魚は1,2品しかないが、いろんなものが有るので、少しづつ食べても満腹になる。

デザートも少量づつながら、品数が有るので、女性や子供には受けるのであろう。

圧倒的に、女性、子どもが多く、男性客は少なかった。

女性はカロリーを気にしてるので、体に良さそうな料理を並べてるが、バイキングなのでどうしても量を食べてしまいそうで、効果の方はどうなんだろうか?

前には航空公園の傍にも、ブッフェスタイルのレストランが有ったが、撤去してしまった。

飽きられないように、料理に工夫がないと、そう度々は食べようとしないだろう、と思う。

 <ウォーキングの記録> 

23日は、アウトレットで買い物したりして、歩きまわったのでその分も歩数にプラスされてる。

         23日             24日                          

歩数      16025歩    11652歩

距離      12.5km     9.9km

    

消費カロリー 757kcal           614kcal

脂肪燃焼量  54g       43g

いきいき歩数 12131歩    11114歩

歩行時間 1時間41分    1時間29分

活動量    12.5Ex      10.5Ex

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

頂点は沖縄興南高  8/21ウォーキング

自分の予想通り、興南と東海大相模の決勝となり、大差の試合で興南高が優勝した。

東海大相模の一二三投手は、全試合一人で投げてきた疲労が出てしまったようだ。

今日は、まるで打撃練習をしてるような、打たれ方となった。

エースピッチャー一人で勝ち抜いてきたチームの問題点なのであろう?

興南高も殆ど一人で投げ抜いてきたのだが、こっちは吉と出た。

違いが有るとすれば、バッティングにあったのであろうか?

どちらも打撃はあるチームなのだが、今日に限って言うと、興南高の方が力強いね。

都会のチームとは違うガッツが有るようだ。ハングリー精神につながるような。

決勝戦にしては、あまりにも明暗の分かれた幕引きとなった。

 <本日のウォーキング>

家の中は蒸して暑いが、外は涼しささえ感じるようになった。

朝方5時を過ぎても明るくならないのは、確実に秋に近付いてる証拠だろう。

歩数 11281歩  距離 9.5km  消費カロリー 349kcal

脂肪燃焼量 24g   いきいき歩数 9361歩

歩行時間 1時間14分    活動量 5.8Ex

| | コメント (0)

2010年8月20日 (金)

三姉妹   8/20ウォーキング

友人と共に幼い三姉妹が来た。1歳、4歳、8歳の女の子達だ。

女の子は達は小さくても、おしゃべりで元気がいい。

猛暑日ではなくなった今日だが、外は暑いので家の中で遊ぶことになる。

小学2年の子の仕切りで、’お姫様ごっこ’とかをやっている。

主に台詞だけの遊びだ。言葉のやり取りを楽しむ遊びらしい。

時には、爺の役で自分も入れられてしまう。

昔は「ままごと遊び」で、大人の生活をまねたものだったが、今はビデオなどを普通に見てるので、物語風なやり取りが行われるのだろう。

この元気な子達を、毎日相手にしてる母親は、自分のための時間などある筈もない。

子供の成長ばかりを思っての生活を、母親達はしているのだ。

先般、育児放棄をした母親がいたが、愛おしむこころより、日常の煩わしさから逃げ出す方を選んでしまったのは、悲しく哀れである。

  <本日のウォーキング>

久しぶりに涼しい朝は、4時半に目覚めた。

5時少し前に、ウォーキングに出る。

こんなにひんやりした感じは、いつの頃からか?

猛暑日と、熱帯夜に苦しめられた今夏は、かなり前の出来事のように思う。

太陽が出ない朝は、まだ薄暗さもあり、公園のウォーカーも三々五々の状態だ。

行きかう人々は、口々に久々の低温を交わし合ってた。

歩数 11299歩  距離 9.7km  消費カロリー 660kcal

脂肪燃焼量 47g    いきいき歩数 10876歩

歩行時間 1時間27分   活動量 11.2Ex

| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

投信解約  8/19ウォーキング

2年前に購入した投資信託を解約した。

リーマンショックで値を下げたまま、回復することなく2年が過ぎた。

純資産額も減る一方だ。分配金は毎月入って来るが、損金はなかなかカバーできない。

最大損金時よりは、幾らか回復したが、これ以上は望めないと判断する。

結局52万円の損金になった。

来週になったら、もっと分配金の多い銘柄を購入しようと思う。

一度下がった基準値は、元には戻らないのだ。

基準値の高い、分配金の高い商品に替えようと思う。

 <本日のウォーキング>

朝から曇っている。太陽は雲の中で顔を出すまでには、もう少し時間がかかりそうだ。

なので気温も上がることない。

公園のジョッギングコースも、所々濡れてるが、歩くのに支障を来たすほどではない。

とはいえ夏のウォーキングは、頭から噴き出す汗が顔に流れて目に入り込む。

曇り空なので、サングラスをしてないから、タオルで拭き易い。

歩数 11465歩  距離 9.9km  消費カロリー 630kcal

脂肪燃焼量 45g  いきいき歩数 11050歩

歩行時間 1時間28分   活動量 10.7Ex

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

夏の甲子園  8/18ウォーキング

戴いた赤ジャガイモで、ポテトサラダを作り、ビールを飲み、高校野球準々決勝線を見る。

関東一対成田の試合は、初回に会ったように思う。

疲れて入るだろうが、エースを温存した関東一と、エースを連投させた成田の意気込みの違いが、試合を決定したようだ。

昨日の、早稲田実業と関東一は、勝ち上がるだろうと思ってた早稲田が敗れた。

今日は、その強い早稲田を破った関東一が勝つだろうと思ってたが敗れた。

沖縄興南の試合が始まってるが、ブログを更新してから見ようと思う。

現在の自分の予想は、興南と東海大相模の決勝で、力強さの勝る興南の優勝と予想している。

この亜熱帯の天気のような猛暑の中で、高校球児たちの奮闘は、すばらしいものだ。

 <8/18ウォーキング>

 エアコン入れっぱなしで寝て、少し寝過ごして5時15分に目覚める。

山際に薄い雲が有るのだろう、日の出がなく、薄明るい感じだ。

隣の部屋では、無人なのに扇風機が、昨日の夕方から回りっ放しだ。

今夏2回目の、無人での扇風機を回してしまった。古い扇風機だから、モーターからの発火など心配してるのだが、この有り様だ。

外の気温は、室内音度と比べるとかなり涼しく感じる。

足さばきも軽く、調子いい感じだ。

公園には、たくさんの中高年者が、ウォーキングをしている。高齢化社会を、まざまざと感じる。

自分もその中の一人なのだが、否定する気持ちが速度を速める。

歩数 11279歩  歩行距離 9.7km  消費カロリー 774kcal

脂肪燃焼量 55g  いきいき歩数 10908歩

歩行時間  1時間28分    活動量 12.8Ex

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

終戦記念日  自転車エクササイズ

65回目の終戦記念日である。

65年経った今でも、戦争は終わってない。

沖縄、北方領土、竹島問題等、戦争の爪痕が依然として残っている。

日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と日本は戦勝国となり、領土を拡大した。

しかし1939年から始まった第二次世界大戦では、初めこそ勝っていたが、あまりにも広がり過ぎた領土(戦場)を防衛しきれなくなり、次第に後退していった。

最後の戦場、沖縄の陥落と本土への原爆投下に依って、敗戦となった。

日本は国土が小さき故に、侵略戦争を選んだのだろうか?

次々と勝利したから、政界、軍部のトップは、力を過信したのであろう。

最終的な敗戦により、もともとの領土も取られる羽目になり、更に多額の戦後補償を求められて、現在に至っている。

今でこそ戦争は悪と大半の人々が認識してるが、その当時は教育も偏ったものだったし、民主的じゃなかったから、当時のトップの悪行がまかり通ってしまった。

簡単に言えば、力ずくで他人の物を分捕ってはいけないと云う事だ。

 <自転車エクササイズ>

明るくなるのを待って、ゆっくりめに4周する。

早朝自転車周回も、日の出が遅くなったのと、盆休みが終えると、車も増えてくるだろうから、今日が最後になるかも、なんて思っている。

 走行距離 20.41km       Max 39.0km

 走行時間 50分38秒      Ave 24.2km 

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

8/14ウォーキング

今日は少し遅く目が覚めた。外は曇り空のため、やはり薄暗い。

なので、早朝自転車エクササイズは止めにする。

それと、お盆中は何事もあまり頑張らない方がいい(地獄の釜も休み)の言い伝えもある。

ご先祖様も来ていることだから、なるべく家にいて体を休める時なのだ。

何かこのことは、前より頭の片隅に残ってるので、山に行ったり、激しい運動なども控えてきている。

高校野球も、地元埼玉代表も、郷土山形代表も敗退してしまい残念だ。

だけど見ると面白い。ひたむきに野球に取り組む姿が、時としてドラマを生む。

今日は、大差の試合が多かったが、東京代表の関東一高と早稲田実業の打力が爆発して大勝、三回戦で対戦することになった。

10時頃より、日差しもないので、久しぶりに公園ウォーキングに行く。

久方のウォーキングは脚が軽い。暑さもそれほど感じない。

2周目は、軽いジョギング程度に走ってみた。意外と走れた。

やり過ぎはいけないので、3周目はウォーキングに戻す。

走った分は、時間短縮にはなったが、運動量はいつものウォーキングと変わらない。

  <本日のウォーキング>

 歩数 11249歩  歩行距離 9.4km  消費カロリー 633kcal

 脂肪燃焼量 45g  いきいき歩数 10718歩

 歩行時間 1時間23分   活動量 10.7Ex

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

墓参り  自転車エクササイズ

昨日は川口の義兄の新盆なので、蓮田の寺でお経をあげてもらい、川口の家へ迎え入れた。

兄弟姉妹が集まり、義兄の新盆を、共に過ごした。

今日は、自分ちの仏様を迎えに、所沢の霊園に行く。

みんなそれぞれに仏様がいるので、一人で行く。

霊園に眠る仏様は、都会の人が多いのか、迎え盆をする人は少ない。

三々五々、ちらほらと来るので、静かな佇まいの墓地でした。

核家族化が進み、昔のような先祖代々の墓と違い、ごく近年の家族だけの墓なので、所作なども簡略化され、趣は違ってきています。

形式化されて余韻のない墓参りになっていくようです。

 <自転車エクササイズ>

山際が曇りなので、5時になっても明るくなりません。

明るさが増すのを待って、15分過ぎに始めました。

ゆっくりめに1周すると雨が降り出してきたので、即、終了しました。

走行距離 5.35km       Max 35.0km 

走行時間 15分        Ave 21.4km

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

田舎からの野菜 自転車エクササイズ

友達から沢山の野菜を戴いた。岩手から送られてきたものだ。

80cmもある冬瓜、45cmもある茄子、とうもろこし、紅色じゃがいも、南瓜、インゲン、糠漬けたくあん等どっさり戴く。

冬瓜はジャガイモとコンソメで煮て、スープ仕立て。

食べきれないので、綿を取り皮をむいて、食べる大きさに切って冷凍する。

茄子をかじってみたら、皮が厚く硬かったので、皮をむいて、モロッコインゲンを加えて、和風出汁で甘めに煮込んだ。

買ってある茄子も使ったので、2種類の違いが判るだろう。残りは長過ぎるから切って、冷蔵保管する。

トウモロコシは、ラップで包んで、レンジで加熱する。

糠漬けのたくあんは、少し酸味が出て、塩っ辛さが抜け良い味になってる。

思いがけなくも、当分の間、田舎野菜を味わえることとなった。

 <自転車エクササイズ>

今日は雲に隠れることなく、太陽が丁度5時に登り始めた。

台風の影響か、今朝は肌寒さを覚えるような温度で、開け放ってた窓を、明け方閉めた。

雲も台風の影響か、筋雲のように流れていた。

風も少し吹いていた。風に対抗して踏むと、倍の力で対抗されるので、喧嘩しないで、頑張らない速度で、5周回する。

走行距離25.41km       Max37.5km

走行時間 1時間4分30秒  Ave 23.6km

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

特定検診結果 自転車エクササイズ

先日4日に受けた特定検診の結果が郵送されてきた。

危惧してたLDLコレステロールは130mgと薬を服用してる割には下がってない。

血糖値は86mgとクリアしたが、HbA1cが5.4と基準値をややオーバーした。

他の項目が、保健指導判定値をパスしたので、総合判断は異状無しとなった。

腹囲、BMIともにギリギリの通過であるから、これからも食事、運動には留意していかねばと思う。

 <自転車エクササイズ>

日一日と朝の明けるのが遅くなってきてるように思う。

5時ではライト使用ほどではないが、薄暗い感じだ。

8月いっぱいくらいは、早朝エクササイズが出来るだろうか?

30分も遅れるようになると、走る車の数も増えてきて、走りにくくなる。

途中1回のインタバルを取って、5周回走る。

走行距離 25.40km    Max 38.5km

走行時間 1時間2分   Ave  24.7km

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

8/9ウォーキング

雨が上がったのを確かめて、久しぶりのウォーキングです。

連日の猛暑日でと熱中症に脅かされて、早朝の自転車運動にしたからです。

夜明け前からの雨は、室温も激下げして、開け放っていた窓を閉めさせるほどです。

朝のゴミ出しも、上下とも長袖長ズボン着用も、いつ以来だったかな?

10時を過ぎた頃には、雨も上がったので、携帯を腰に差してウォーキングです。

公園までの歩道沿いの山茶花の木が、この時期には珍しく枝切りされていました。

山茶花など冬に咲く木は、夏の方が樹の勢いが弱いから、夏に痛めても大丈夫なんだろうか?など考えながら公園に向かいます。

真夏の日中の公園は、ジョッガーもウォーカーも少ないです。

陽射しもない曇り日の今日は、気温も上がらず歩くには最適でした。

公園には、写真の撮り方の実習をする人が、講師から各々に指導を受けてました。

久々のウォーキングは、足取りも軽い感じでした。

  <本日の記録>  

歩数 11502歩  歩行距離 9.6km  消費カロリー 681kcal

脂肪燃焼量 48g  いきいき歩数 11141歩

歩行時間 1時間32分  活動量 11.5Ex

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

入間川七夕まつり  自転車エクササイズ

間近で暫らく花火を見てないから、昨夜7時頃より出かける。

新装なった狭山市駅ビルは、小さな駅舎から生まれ変わってた。

驚いたことに、駅から七夕まつり会場は、こんなにもと言う人の波で、埋め尽くされ進むのも容易ではない。

七夕飾りは、平塚、仙台と比べれば、可愛いものだが、両脇は出店が連なり、早々に列から逃げ出し、花火を見るべく、入間川の河原を目指した。

富士見橋に至る道路は、花火の見物席となり、陣取りをした人々でぎっしりだ。

人混みをかき分けてる内に、打ち上げ時間となり、橋手前の河川敷へと急ぐ。

ここ河川敷も、場所取りが済んでいて、後方で立ち見する。

広瀬橋の方が打ち上げ場所なのだろうか、思ったよりは遠く感じた。

前方の花火を見るよりも、頭上を見上げる花火がいいのだ。

その所為もあって、少々期待外れではあった。

七夕飾りと、花火の両方では、お金も二分されてしまうのだろうか、人の出の割には、中途半端な祭りの印象だ。

それと、花火の桟敷席となった道路上は、飲食物のゴミが散乱してたのが気になった。

  <自転車エクササイズ>

2,3分づつ日毎に日の出が遅くなってゆくこの頃です。

今朝目が覚めたのは、丁度5時、うす曇りで太陽も顔を出さない。

急いで支度するも、いつもより15分ほど遅い開始だ。

1周目頑張らず漕いでると、ローダーにすうっと抜かれる。

回転数がまるっきり違うのだ。自分が緩い下り坂で懸命に漕ぐ回転数を、平坦地、緩い登り坂で出している。

所詮、脚力の差は、承知の上なので、乱されることなく、自分のペースで4周する。

  走行距離 20.37km     Max 37.5km

  走行時間 49分49秒    Ave 24.5

 

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

エアコン  自転車エクササイズ

先日購入したエアコンが来た。

最近の機種は、ほとんどフィルター自動清掃機能が付いている。

電源をオフにすると、自動的にフィルタークリーンが作動する。

フィルターの汚れ具合で違うのだろうか、1回目のお掃除時間は1時間弱。

そんな機能を付けても、従来の機種よりは、省エネになってるのだから、家電製品においても進歩してるわけだ。

モーター音も静かで、作動してるのが判らない感じだ。

暑くて寝苦しい夜は、ソファベッドの上で寝るとしよう。

本日の部屋の湿度は、50%だから、一時のようなむっとする暑さではない。

7月下旬のような、34度、70%の湿度はもうないのであろうか?

ともあれ、備えあれば憂いなし、と云うところでしょう。

 <自転車エクササイズ>

 今朝の日の出も少し遅めだったが、5時頃には真っ赤な太陽が見られた。

 踏み出しは、ゆっくりめにすると、後の疲労が軽減されるようだ。

 手のしびれ痛さも、ハンドルより手を離し、握り開きなどをすれば、かなり楽になる。

 最初の頃は、手を離すのが怖く感じてたが、乗り込んだおかげで、それも大分軽くなってきた。

  走行距離 25.46km    Max 34.5km 

  走行時間 1時間3分   Ave  24.1

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

原爆記念日  自転車エクササイズ

今日は65年目の原爆記念日である。

唯一の被爆国である日本は、戦後65年の今こそ核廃絶を世界に訴えていかなければと思う。

戦後処理も終えて、世界の先進国の一員となった今、何処に憚ることなく核兵器の恐ろしさ、悲惨さを、経験国として、強く主張すべきだ。

年を経るごとに、被爆被害者、体験者が少なくなっていく。

本当の怖さは、体験者が身を持って覚えている。

日本は、戦争犯罪国の立場からか、世界に遠慮しているような気がしてならない。

原爆記念日を、単に行事化することなく、被災者がいるうちに、その恐ろしさを伝え、発信してゆかねばならぬ。

  <自転車エクササイズ>

朝もひところよりは大分涼しい感じがする。

最初の一周目を軽めに踏んで、三周してから水分補給をした。

結局、この1回だけの小休止で、5周で終えた。

  走行距離 25.45km    Max 35.0km

  走行時間 1時間2分   Ave 24.5km 

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

居住不明の高齢者 自転車エクササイズ

100歳以上の高齢者の行方不明が、今日11時現在で60名になった。

もっと出てくるだろうし、90歳、80歳以上と下げて行けば、益々増えていくだろう?

自分の親が、何処にいるのか、生きているのかわからない子供なんてと驚くが、子供とて、もう80歳を超えている高齢者になっている。

人には事情がそれぞれ会って、親が家出をしたり、親に捨てられた子もいるだろう?

年金の不正受給をしてる人も、かなりいるだろう?

年金受給には、現況届をしなければいけないんだから、親族が嘘の現況届をしてることになる。

年金受給が有る人は、死んでも生かされていて、何にもない人は、今更、行方知れずの親なんて、関わるのも嫌がられる。

それにしても役所もおかしい。何か事件が起こらないと、居住の事実さえ確認しないのだ。

コメンティターが親兄弟のことを知らないなんてと、関係の希薄さを嘆いてたが、不実な親なら、子の方だって関わりたくないだろう?

家の意識が薄らいで、個人を最も大切にする個人主義の時代を作ったのも、また我々なのだ。

要するに、政治の貧困さが、教育の貧困が、金、物にのみに執着する国民にした。

人を大切にすることを、何処かに置き忘れて来てしまった国なのだ。

  <自転車エクササイズ>

 今日は久しぶりに、朝から太陽が顔を出したので、明るい朝でした。

 いつものように、5時から周回道路を、4周する。

 走行距離 20.40km    Max 37.0km

 走行時間 49分45秒   Ave 24.6km

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

エアコン購入

今年の暑さは激しく、また暑い日が長い。

夜中に暑さで眼が覚めることが多く、熟睡できてない。

昨夜は弟宅で、2時間のオフタイマーを掛けて寝たところ、ぐっすり寝られた。

今日、帰ってきて、エアコン購入にNEWコジマ所沢店へ行く。

富士通の6畳用が在庫が有ったので、購入申し込みする。

最短で7日の工事だと言う。この暑さで在庫切れの商品も多いから、品定めすることなく決定する。

自動フィルター清掃機能もついてるし、69000円と安かったのも予想外のこと。

まだエコポイントも付いてたので、マルエツの商品券にする。

これからは、異常気象の時代に入ったようだし、年もとってきてるし熱中症にならないためにもと、エアコン購入に踏み切った。

体も少し鍛え、最小限の備えはしておかねばと思う。

なるべく健康でいられる、老年期を過ごそうと思う。

明日は特定検診を、近所のクリニックで受診しよう。コレステロールが下がってればいいが。

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

ネグレスト  自転車エクササイズ

3歳と1歳の我が子を、放りぱなしにして、1か月もの間、遊び歩いてた23歳の母親が逮捕された。

生い立ちなどの詳しことは報道されてないから、育児放棄の原因は判らないが、悲しい出来事だ。

離婚する前は、親子4人で実家を訪問してる、普通の家族模様のようだ。

離婚してからの、育児の責任と不安がそうさせたのだろうか?

実家で電話をした時も、大丈夫だよ、心配しないで、と言ってたのに。

ここ1か月前くらいから、現実逃避が起こり、子供の世話から逃げ出してしまった。

ただ思うのは、1か月もの長い間、正気にかえり、子供のことを考えたりすることがなかったんだろうか?

それとも恐ろしくて帰れなかったのだろうか?

いずれにしても、人間性、社会性の欠如、精神の弱さなど、現代は成長しきれてない人が多くなってるような気がする。

  <自転車エクササイズ>

朝曇りの所為もあるのだろうが、夜明けがかなり遅くなってきている。

4時半にはまだ街灯も点灯してるほど暗い。

早く起きても、明るさが増したのを確認してから、周回運動をする。

  走行距離 20.44km    Max 33.0

  走行時間 51分57秒   Ave 23.0km

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »