« 8/14ウォーキング | トップページ | 夏の甲子園  8/18ウォーキング »

2010年8月15日 (日)

終戦記念日  自転車エクササイズ

65回目の終戦記念日である。

65年経った今でも、戦争は終わってない。

沖縄、北方領土、竹島問題等、戦争の爪痕が依然として残っている。

日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦と日本は戦勝国となり、領土を拡大した。

しかし1939年から始まった第二次世界大戦では、初めこそ勝っていたが、あまりにも広がり過ぎた領土(戦場)を防衛しきれなくなり、次第に後退していった。

最後の戦場、沖縄の陥落と本土への原爆投下に依って、敗戦となった。

日本は国土が小さき故に、侵略戦争を選んだのだろうか?

次々と勝利したから、政界、軍部のトップは、力を過信したのであろう。

最終的な敗戦により、もともとの領土も取られる羽目になり、更に多額の戦後補償を求められて、現在に至っている。

今でこそ戦争は悪と大半の人々が認識してるが、その当時は教育も偏ったものだったし、民主的じゃなかったから、当時のトップの悪行がまかり通ってしまった。

簡単に言えば、力ずくで他人の物を分捕ってはいけないと云う事だ。

 <自転車エクササイズ>

明るくなるのを待って、ゆっくりめに4周する。

早朝自転車周回も、日の出が遅くなったのと、盆休みが終えると、車も増えてくるだろうから、今日が最後になるかも、なんて思っている。

 走行距離 20.41km       Max 39.0km

 走行時間 50分38秒      Ave 24.2km 

|

« 8/14ウォーキング | トップページ | 夏の甲子園  8/18ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/14ウォーキング | トップページ | 夏の甲子園  8/18ウォーキング »