« 公園の池  公園ウォーキング | トップページ | 公園風景  公園ウォーキング »

2010年9月 9日 (木)

台風9号   がん検診

最初は日本への影響はないと思われてた、台風9号は北東へ進路を変え、さらに北陸沖では、南下する進路を取った。

昨日は午前中、幸手へ向かって走っていたが、所々で強い雨に見舞われた。

幸いにも、まだ冠水してる所はなかったが、雨音も凄く車からの異音かと思い、ラジオのスイッチを切ったほどだった。

今年の雨は、何処でいつゲリラ豪雨に変わるか判らない状況だ。

それの証明のように、静岡県で土石流、急な増水による中洲での立ち往生が放映された。

東京でも、道路冠水騒ぎが起きていた。

その一方で、台風は熱帯夜からの解放を与えてくれた。クーラー、扇風機を使わずに熟睡できたのは有り難いことだった。

  <がん検診>

前から申し込んでいた市のがん検診の受診をしてきた。

3年前に受けただけなので、自分的には異常を感じてないが、早期発見が第一と言われるので、折角の市の補助のもとなのだから、と思った次第。

胃がん、肺がん、大腸癌の基本健診だ。異常が有れば、精密検査になる。

8時15分にエスケープR3で保健センターに向かい、受付番号が11番だ。

午前中30人を超す人数だったように思う。やや女性が多かったようだが、そんなには違わない。

受付、問診、胸部レントゲン、胃部バリュウム撮影で終わりである。

大腸癌は、検便提出だけだから、10時には終了した。

直ぐに下剤を服用したので、こなれやすいように、公園を2周してきた。

便秘体質ではないので、2時過ぎには排出することが出来た。

体的にも、金銭的にも、負担が軽いので、2年に一回くらいは受けてみようと思う。

|

« 公園の池  公園ウォーキング | トップページ | 公園風景  公園ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園の池  公園ウォーキング | トップページ | 公園風景  公園ウォーキング »