« 中国の横暴 | トップページ | 巾着田周辺 »

2010年9月29日 (水)

高麗の里の曼珠沙華

例年なら疾うに咲き終えてる曼珠沙華が、猛暑のおかげで、発芽が遅れて、今も満開だと云うので、高麗の巾着田に行ってみる。

平日だと云うのに、11時3分発の電車は、ラッシュアワー並みの満員である。

Blog2010_09290108

真っ赤なトーテムポールの立つ高麗駅で降りれば、乗客全員が大行列を作り、鹿台橋を渡り、曼珠沙華の咲く河原へと誘われる。

Blog2010_09290058

Blog2010_09290064

Blog2010_09290063

真っ赤に燃える緋の世界である。初めて足を踏み入れた人は、この緋色に感嘆する。

Blog2010_09290057

Blog2010_09290056

Blog2010_09290062

Blog2010_09290079

今年は例年より、早咲きで黒ずんでる花と、これから咲くまるでアスパラのような蕾の箇所も、所々に見られた。

Blog2010_09290060

Blog2010_09290065

Blog2010_09290068

Blog2010_09290069

この木の幹から咲くのは、去年もあったから、球根が植え付けられてるのであろうか?

Blog2010_09290075

Blog2010_09290080

Blog2010_09290074

ニセアカシア、楢、苔蒸す幹の違った雰囲気のもとで咲いている。

Blog2010_09290078

Blog2010_09290081

この群生地は、殆ど赤一色なので、公園入り口の案内所兼管理事務所裏に、白花を集めていた。

Blog2010_09290099

Blog2010_09290100

Blog2010_09290097

Blog2010_09290098

群生地のと比べると、まだ株が小さいようで、背丈も低く疎らに咲いてます。

今日は、花だけにして、周りの様子なども、別にアップしたいと思います。

|

« 中国の横暴 | トップページ | 巾着田周辺 »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。お写真の中に黄色の彼岸花らしきものを見つけました。あれは、見てこなかったと思いました。あと白い彼岸花がたくさん咲いている所も見てきませんでした。少し残念。今週末また見に行こうかと思いました。
きれいな写真を拝見させていただきありがとうございました。

投稿: 給料計算の要約 | 2010年10月 1日 (金) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国の横暴 | トップページ | 巾着田周辺 »