« 近辺ポタ&ダッシュ | トップページ | 所沢ポタ »

2010年10月 3日 (日)

自転車ぶらぶら

相も変わらずエスケープR3で行く当てもなくぶらぶら散歩です。

今日は運動と云う要素の少ない走りで、近辺を廻ります。

Blog2010_1003pota0013

Blog2010_1003pota0014

Blog2010_1003pota0015

まずは昨日と同じ所へ行きます。

里芋も背の高いのと低いのがありますが、今日のは背の高い方です。品種が違うんでしょうね?

下の2枚は、胡麻と似た植物ですが、根撒き草(ねまきぐさ)と言ってました。

そうなんです、去年も刈り取ることなく、トラクターで踏みつぶしてましたから。

合点がいきました。土と混ぜ込んで肥料となるんだそうです。

もしかしたら土壌を中和する働きもあったりしてね?

Blog2010_1003pota0017

Blog2010_1003pota0016

Blog2010_1003pota0018

Blog2010_1003pota0019

柳沢吉保が奨励して起こした、三富開拓地を見ようと、中富小の後ろに回りました。

この辺りが全部三富開拓地です。三富とは、中富、下富、上富でかなり広い地域です。

その畑地の一部が、国有地になり、競売の告示がしてあります。

広さ1700平米以上と記されてるので、500坪以上でしょうか。

価格は3590万円となってますが、畑にしか使用できなかったら買う人もいないのでは?

手前には、大きい身の入った栗林が有り、落ちてるのもありましたが、校庭では少年野球の練習がありましたので、拾えないですね。

Blog2010_1003pota0020

Blog2010_1003pota0022

Blog2010_1003pota0021

Blog2010_1003pota0023

Blog2010_1003pota0024

以前働いていた倉庫会社の前を通る。懐かしさもあって、外周道路を一周する。

日曜日なので休みなのだが、自分が居た頃よりは、不景気な感じが外回りから感ずる。

そんな感傷に浸りながら、日大横から霊園を抜け、若松町から浦所を走ってると、出光のGSが工事中になっている。

撤退ではないようだ、セルフへの転換工事のような気がする。

結局、航空公園に辿り着く。コスモスは、何度となく分けて植えてるので、どうやら段階的に咲いて楽しませてくれる。

その下の緩やかな斜面が、削られて芝生がはぎとられている。

花畑を拡張してるのかな?はがされた芝生が、3か所に置かれてる。この行先は何処なんだろう?

丁度良い気候の中、ゆっくりポタの3時間でした。

|

« 近辺ポタ&ダッシュ | トップページ | 所沢ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近辺ポタ&ダッシュ | トップページ | 所沢ポタ »