« 畑に街の装い | トップページ | 彩の森公園 »

2010年10月29日 (金)

空堀川を遡る フェスティバル準備

GIANT R3で皇帝ダリアを見に走るも、まだ咲いてない。

空堀川の続きを走ろうと、清瀬橋に出る。

右岸を上れば、多摩全生園を左に見て過ごせば、清瀬市から東村山市に入る。

野口橋を過ぎれば、東大和市だ。

川沿いの道路はなくなり、新青梅街道で西武多摩湖線を跨ぐ。

降り切った所で、川沿いに戻り走れば、清水新大橋に出る。

この先は、川から離れるので、ここより多摩湖へ向かう。

Blog2010_10290007_2

流域図に依ると、水源は野山北公園とある。

この川は普段は水量が少ないため、魚、昆虫、鳥などの生物が、生育しにくいので、改善を目指し、地域、市が協力してるらしい。

なので川幅だけ広く、真ん中に細い流れのある一級河川なのだ。

ただ一旦降雨になれば、急激な増水する、典型的な都市型の川なのだ。

これより先は、川沿いの道はないので、多摩湖へ抜けての帰路とする。

西武遊園地から坂を下れば、山口城址。西所沢駅前より、航空公園に出る。

Blog2010_10290009_2

Blog2010_10290008_2

Blog2010_10290010

Blog2010_10290011

Blog2010_10290012

公園では、土日のフェスティバルに向けて準備の真っ最中である。

台風の接近もあり、雨の予想もされるが、市のビッグイベントなのだから、やらずばなるまい。

サイコンの付いてないバイクだから判らないが、30キロちょっとは走っただろうか?

全然、汗のかかない季節になったようです。よって全然疲労はなしのポタでした。

|

« 畑に街の装い | トップページ | 彩の森公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

もう読みました いいですね

投稿: 空の境界同人誌 画像 | 2010年11月 1日 (月) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑に街の装い | トップページ | 彩の森公園 »