« 周回EX 11周 | トップページ | ゆるポタ 多摩湖 »

2010年10月17日 (日)

一周忌法要

去年11月に亡くなった義兄の一周忌法要が、蓮田市の寺で行われた。

上福岡経由で行くと、1時間で寺に着いた。混んでない所為もあり、思いのほか近く感ずる。

義兄の親族と我ら兄弟姉妹の、こじんまりとした集まりである。

蓮田駅近くの寺で、お経をあげてもらい、黒浜地区にあるにしきという割烹屋さんで、お清めをした。

ここのお店は、旬の物を手を加えて出してくれるので、なかなかいい。

マツタケの土瓶蒸しや牡蠣のグラタン風などとアレンジしたりも楽しい。

野菜の煮つけも、秋を彩り、里芋のマツタケ、人参とオクラの南天といった具合だ。

稲穂を素揚げしたものは、爆ぜたところがポップコーン状になり、香ばしい味だ。

法事のお清めの席なので、写真は失礼と思い撮らなかったが、綺麗な調理だったので残念だ。

マツタケのおこわの下に、アマダイの照り焼きを忍ばせてるのも面白い。

懐石風なので、一皿の分量は少ないが、品数があるので充分である。

2時間ばかりかけて、ゆっくりと戴けたお清めの席だった。

|

« 周回EX 11周 | トップページ | ゆるポタ 多摩湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 周回EX 11周 | トップページ | ゆるポタ 多摩湖 »