« 近辺ポタ | トップページ | 清瀬と所沢の境界ポタ »

2010年10月24日 (日)

東京との境を行く

R3に跨り、城山神社下を目指す。

最初の目的は、登坂練習のためである。

東所沢より本郷に出て、坂道を下りきった所を左に進むと、城運動公園がある。

ちょっと寄り道。野球場では、市の野球連盟の公式戦だろうか、試合をやっていた。

30年前の夏の暑い日、ここで自分等も試合をしていた。

Blog2010_10240023

野球場のすぐそばには柳瀬川が流れている。

橋を渡れば、清瀬市になる。

Blog2010_10240024

川沿いに続く清瀬台田住宅があり、川に沿っての散策路もある。

静かな憩いの場所のようだ。

Blog2010_10240025

住宅を過ぎれば、橋を渡り、清瀬金山緑地公園に出る。Blog2010_10240026

公園そばの河原では、バーベキューをやっている。

柳瀬川も綺麗になって、川遊びも出来るようになってたのには驚いた。

鯉は沢山見かけたが、鮎もいるらしい。

Blog2010_10240027

Blog2010_10240028

Blog2010_10240030

金山緑地公園内。①散策路 ②ホタル育成場所 ③葦原のある池

最近は何処の水辺にも、鳥撮隊が大砲望遠レンズで翡翠を狙ってる人達が、屯している。

所沢方に目をやると、大きな観音像のようなものが見えた。

Blog2010_10240031

来てみれば、東福寺の阿弥陀如来像が建立されていた。

Blog2010_10240033

Blog2010_10240034

境内の仏様、2体を撮影。

仏像の前では、凡庸な自分も敬虔な気持ちになりました。

ここよりなお柳瀬川沿いを遡るのですが、後半は次の機会にアップします。

最後に金山緑地公園の水辺に咲いていた溝蕎麦(?)をアップして終わりにします。

Blog2010_10240029

|

« 近辺ポタ | トップページ | 清瀬と所沢の境界ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近辺ポタ | トップページ | 清瀬と所沢の境界ポタ »