« 公園ポタリング | トップページ | 皇帝ダリヤ 紅葉 »

2010年11月15日 (月)

かに三昧

弟が通販で、蟹を購入したので食べに行く。

タラバカニ、マツバカニ等3種ばかり注文していた。

Blog2010_11150006

茹でたタラバ2kgということなのだが、思ってたより小さいと怒っていた。

生タラバの脚とマツバカニの茹で上げが、別梱包できていた。

冷凍なので、丁度いい解凍具合を待たずに食べるから、もう一つの味だ。

食べきれない分と、タラバの脚の付け根の部分は持ち帰って、カニ鍋にした。

Blog2010_11150007

蟹で鍋がいっぱいになったので、最初はカニだけ食べてから、白菜、ネギ、豆腐を入れて食べた。

Blog2010_11150008

解凍しただけの蟹より、鍋にして煮たほうが甘さが出てくるようだ。

蟹は手が汚れるのと、実を剥くのに時間がかかる。

食べるだけに調理されたものを、店で食べるのがいいんだろう?

一人蟹鍋とコップ一杯の日本酒は、贅沢より寂しさが漂うようだ。

|

« 公園ポタリング | トップページ | 皇帝ダリヤ 紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園ポタリング | トップページ | 皇帝ダリヤ 紅葉 »