« 掃除をして 秋色の公園 | トップページ | 宮沢湖 »

2010年11月18日 (木)

予防接種 近所ウォーク

インフルエンザの予防接種を受けた。

多分初めての経験だ。

今回の接種ワクチンは、A型、B型、C型の混合ワクチンだと言う。

これで風邪やインフルエンザには、罹らないかと云う訳ではない。

風邪は細菌に依るものなので、ワクチンの及ぶ範囲ではない。

インフルエンザは、去年のように変異型のウイルスが生まれれば効かない。

また接種したからと言って、絶対に安心なわけではなく、重症化しないということらしい。

65歳以上は、市からの補助が有るので、1000円で受けられるのだから、接種した方が良いだろう。

ともかく、少しは安心感がある。

                                                        

今日もあまり暖かくならず、雪が降りそうなどんよりした日である。

自転車は寒そうなので、近所を散策ウォークした。

もう各家の庭にも、華やかな色彩はなくなって、冬の訪れを待つ雰囲気である。

住宅地を1時間の散策がてらのウォーキングである。

Blog2010_11180004

中央高校前のケヤキ並木も、落葉が進んできました。

ケヤキのトンネルが破れて、空が多く見えてきてます。

Blog2010_11180005

Blog2010_11180006

自宅ベランダからの秋模様。

日が差してないので、くすんだ秋景色です。

<本日のウォーキング>

歩数 8228歩   距離 6.6km  消費カロリー 450kcal

脂肪燃焼量 32g   いきいき歩数 7742歩

歩行時間 1時間7分  活動量 7.7Ex

|

« 掃除をして 秋色の公園 | トップページ | 宮沢湖 »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除をして 秋色の公園 | トップページ | 宮沢湖 »