« 利根スカイフェステバル | トップページ | 古河菊まつり »

2010年11月10日 (水)

渡良瀬遊水地ポタ

今回はFCRを車に積んで幸手に来たので、渡良瀬遊水地にポタリング。

R4号線に沿って、下の道を利根川橋に向かいます。

Blog2010_11080100

Blog2010_11080101

利根川橋上の県境と川上の利根川風景。

満々と水を貯え、川幅も広く、勇壮です。

橋を渡り、旧日光街道を走ります。ここは自転車道が有るので楽です。

R354に出たら左折し、三国橋を渡れば、渡良瀬遊水地は、もうすぐです。

Blog2010_11080102

Blog2010_11080103

Blog2010_11080104

Blog2010_11080105

堤防から下りて、中の島に架かる橋を渡ります。

更に北水門に向かって、北橋を渡ります。

ここからの眺めは、島々が浮かび、まるで松島の小型版のように感じました。

Blog2010_11080106

外周道路を走ってると、県境の入り組んだ場所なので、3度ほど群馬と栃木の県境の表示が見られます。

Blog2010_11080107

Blog2010_11080108

貯水池の外周9.2km、広さ4.5K㎡(東京ドームの100倍)、貯水量2640万㎥(サンシャイン60の35倍)と記してあります。

ジョギングしてる人もいましたが、チャリの方がこの広さは合ってますね。

Blog2010_11080109

中の島に架かる橋、広さが判りますね。

Blog2010_11080110

平日なので、歩行者、自転車も少なく、貸し切り状態でした。

Blog2010_11080111

機場の近くでは、沢山の太公望が釣り糸を垂れていた。

Blog2010_11080112

Blog2010_11080113

Blog2010_11080114

広大な貯水池は、まるで湖です。

春、夏とまた来ようと思い、遊水地を後にしました。

この後、ネーブルパークの菊まつりに向かいましたが、明日にでもアップします。

Dist 49.73km       Max 28.9km

Time 2+49         Ave  17.7km

|

« 利根スカイフェステバル | トップページ | 古河菊まつり »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
渡良瀬遊水地で検索して発見しました。
私はいつも電車+レンタサイクルです。
それにしても遊水地は広すぎる!

投稿: 放浪力 | 2010年11月15日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 利根スカイフェステバル | トップページ | 古河菊まつり »