« 海老蔵騒動 | トップページ | 所沢シティマラソン  狭山湖・多摩湖 »

2010年12月 4日 (土)

市内ポタ

R3で所沢市内ポタに出る。

所沢駅前の、この前に開通した通りに出てみる。

駅前から、行政道路の南住吉に抜ける道路だ。

将来的には、行政道路も突き抜けて、久米北まで延ばす計画らしい。

土曜日の午前中ってこともあるのか、走る車は少ない。

所沢~青梅線までつながれば、利用する車も増えて、市内の混雑緩和に役立ちそうだが?そこまでの計画は無い。せめて、山口線とつながるのだろうか?

Blog2010_12040006

Blog2010_12040007

①駅前交差点から、南住吉方面

②行政道路との突き当たる三叉路。

その先が知りたくて、奥の方へ入ってみる。

南陵中学校の横を抜けるのだろうか?

ちょっと地図を見てたら、南陵中と永源寺の間を通り延ばせば、なんとR463バイパスに繋がるではないか?

そうなったら、かなり便利で、車の流れも変わるように思う。

                                                      

今日は下には降りず、線路沿いを流して、陸橋下の吾妻交差点に出る。

東村山方面に向かい、すぐの交差点を左折すれば、県境に立つ、コヤマドライビングスクール前に出た。

左折して、所沢駅へ戻り、ダイエーに立ち寄るも、見ただけで出る。

峰の坂方へ走ってると、車が列をなしてるので、脇道に入る。

そこは、所沢神明社の正門に面してた。

Blog2010_12040008

Blog2010_12040009

Blog2010_12040010

①大ケヤキのある正門の大鳥居。

②参道中段からの本殿。

③本堂前広場からの神明社。

所沢の由緒ある大きな神社なので、境内も広く、3か所からの参道がある。

ここから新所沢駅付近を廻るも、取り立てる物もなく、東口に回り帰路に就く。

約2時間ほどの、ゆっくりポタリングでした。

|

« 海老蔵騒動 | トップページ | 所沢シティマラソン  狭山湖・多摩湖 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海老蔵騒動 | トップページ | 所沢シティマラソン  狭山湖・多摩湖 »