« 所沢シティマラソン  狭山湖・多摩湖 | トップページ | 自宅からの写真 »

2010年12月 7日 (火)

初冬の権現堂

12月とはいえ、まだまだ暖かい昼下がり、権現堂、行幸湖の散策をした。

Blog2010_12060009

Blog2010_12060012

桜もすっかり葉を落として、空が見えるようになりました。

Blog2010_12060010

Blog2010_12060011

上は水仙、下は曼珠沙華です。

同じ緑の葉の状態ですが、一方は、1か月ほどで花を付け、もう一方は、春先までに、葉がなくなって、秋の開花に備えます。

今は、似たような姿ですが、かなり違う生育をしますね。

Blog2010_12060013

Blog2010_12060015

現在の、桜堤の様子。すっかり整備され、桜の季節を待ちます。

Blog2010_12060014

菜の花畑も、緑一色。あと4ヶ月後の開花まで、育ち過ぎないのか心配になります。

Blog2010_12060016

外野橋から、行幸橋方の川面は、ひっそりと澄んでいました。

橋の上には、風景画のデッサンをするグループが、鉛筆で景色をなぞっていました。

暖かいとはいえ、初冬の午後は、散策する人も疎らです。

行幸湖には、マガモとクロガモが泳いでますが、今日は、そんなに多いという数ではありません。

一番最初の船渡橋を渡って、R4号線ををくぐり、散策を終えます。

|

« 所沢シティマラソン  狭山湖・多摩湖 | トップページ | 自宅からの写真 »

散策、ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所沢シティマラソン  狭山湖・多摩湖 | トップページ | 自宅からの写真 »