« 上尾丸山公園 | トップページ | 年賀状の作成  フロアポンプ »

2010年12月12日 (日)

清掃の日

部屋の清掃と、自転車2台の掃除をした。

まずESCAPE R3の前後輪のタイヤを外した。

中性洗剤を含ませたスポンジで、フレームにこびり付いてる汚れを落として、タオルで拭き取る。

ブラケットやスプロケットの油汚れも、洗剤を含ませたブラシでこする。

タイヤもホイールも洗剤で汚れを落とす。

3年越しの汚れもあるので、きれいになった後は気持ちがいい。

チェーンも油汚れで真黒である。洗剤で洗った後、錆止め、潤滑剤をスプレーする。

その後に、タオルで拭き取れば、かなり落せる。

午後は、FCR ZEROの掃除だ。

こちらは、春に購入したので、それほどひどく汚れてはいない。

フレームの色が白なので、オイルなどの付着が目立つ程度だ。

チェーンやスプロケットも、汚れは軽いので、すばやく一通り作業する。

ただ、後輪の脱着に手間取ってしまった。

R3のように、真下に抜くんではなく、斜め後方に抜くようになってるので、外す時も、入れる時もスムーズにいかなかった。

やっと嵌めこんだら、変速が作動せず、また入れなおすような次第だ。

もう少し練習して、スムーズに脱着できるようにしないといけない。

|

« 上尾丸山公園 | トップページ | 年賀状の作成  フロアポンプ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上尾丸山公園 | トップページ | 年賀状の作成  フロアポンプ »