« 清掃の日 | トップページ | 年金記録の回復 »

2010年12月15日 (水)

年賀状の作成  フロアポンプ

PCで年賀状を作ってみた。

内臓の年賀状ソフトを使っての作成である。

1年に1回しか使わないから、すっかり忘れてしまっている。

それなのに始めから基本通りにやらないから、なかなかうまくいかない。

イラストに写真を付ける構成だ。

何回もやり直して、やっと出来たので印刷してみる。

色が全然変だ。黄色のインクが目詰まりしてるようだ。

そういえば1年くらい前から、色が汚いと感じていた。

去年は、母の忌中で年賀状を出さなかったから、不都合に思わず現在に至ってしまった。

プリンターの説明書を読むと、ヘッドの目詰まりによるものらしい。

ノズルチェックをしてみると、イエローとマゼンダに詰まりがみられる。

ヘッドクリーニングを、4度したら大分良くなったようだ。

4度以上は、6時間くらい間をおいてやるようにとあったので従う。

午後4時過ぎに、2度ヘッドクリーニングをして印刷してみる。

まだ少し切れ目は出てるが、色が良くなったので、今回はこれで印刷する。

プリンターもあまり使用しないと、ノズルが詰まってしまうから、時々はプリントしないとね。

                                                        

FCRの定期点検に、サイクルベースあさひに行く。

まだ1600kmくらいしか走ってないが、7か月過ぎたので、診てもらう。

ブレーキのワイヤーが、少し緩んでる程度だった。

タイヤが、少しひびが出てきてるので、その内に替えたほうがいいと言われた。

今付いてるタイヤは、MICHELIN PRO3で、レース用の良いタイヤなのだが、耐久性が良くないらしい。

自分は、そんな高速走行は出来ないし、その内に減りの少ないのに替えようと思う。

序でに、フロアポンプを下調べして、SERFAS FP200があったので、買ってきた。

ママチャリ用のポンプでは、適正圧までは入れること出来ないのだ。

FCRは8気圧弱、R3は8気圧くらいだ。

今までは、6気圧くらいで走っていたんだね。

ゲージ付きのポンプで、空気入れも楽になった。

適正空気圧だと、タイヤにも良いし、走りも少し軽くなったようだ。

Blog2010_12150005

|

« 清掃の日 | トップページ | 年金記録の回復 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清掃の日 | トップページ | 年金記録の回復 »