« 小手指方面ポタ | トップページ | タイヤが膨らんだ »

2010年12月18日 (土)

駅巡り

Blog2010_12180013_4                      R3に乗って、市内の駅を巡るポタリングです。

まず最初は、所沢市内唯一のJRの駅、東所沢駅です。

ここは改札を出ると、直ぐ道路ですので、バスロータリーは、駅舎の隣にあります。

Blog2010_12180014_2

次は所沢駅西口です。この駅は今、改修工事に入っています。

表玄関口ですので、バスもタクシーも発着しています。

夜になると、樹木やワルツの2階にイルミネーションが点灯します。

反対側、東口には、西武鉄道本社が建ち、バス路線、タクシー共にあります。

Blog2010_12180015_2

次は西所沢駅です。この駅からは、狭山線が分岐して、西武球場、多摩湖方面に行けます。

細い道路に面してるので、バス路線はありません。

Blog2010_12180016

狭山線の下山口駅です。住宅地の駅で、バスやタクシー乗り場はありません。

Blog2010_12180017

西武ドーム入口にある、西武球場駅です。

試合や催事のある時、花の季節には、たくさんの人々が降り立ちます。

  ここからは、多摩湖、狭山湖、大日堂を通り、池袋線の狭山ケ丘駅に行きます。

丘陵越えの、やや長い道中となります。

Blog2010_12180018

狭山ケ丘駅東口です。区画整理事業されて、駅前ロータリーも、広い道路も通る、立派な駅となりました。

Blog2010_12180019

小手指駅北口です。この駅は、ロータリー完備の、乗降客の多い駅です。

バス路線は、反対側の南口にあります。

この先には、車両区もあり、電車が整備されたり、洗車されたりして休みます。

なので、小手指止まりの電車も有ります。

Blog2010_12180020

駅前では、2棟のマンション工事が行われてました。

Blog2010_12180021

新宿線の新所沢駅西口です。こちら側は、公団住宅、反対の東口は、住宅地で、どちらも栄えています。

路線バスは、両方にあり、タクシーも同様です。所沢駅と並んで、市の中心を構成しています。

Blog2010_12180022

最後、9か所目は、最寄駅の航空公園駅です。

駅名の通り、航空発祥記念公園(県営)、市役所、警察署を始め、役所群が、殆ど全部集められて、市、県の行政の中枢となりました。

市民会館(ミューズ)、図書館、税務署、NTT、ハローワーク、登記所など、すべて集約されたようです。

米軍基地が返還されての、新しい地域の駅ですが、所沢駅と新所沢駅の中間に出来たので、駅間は、かなり短くなっています。

勿論、路線バス、タクシー共に、たくさん乗り込んできてます。

JRは武蔵野線の一つだけですが、西武鉄道が、3路線で8個の駅があるのは、多い方なのではないでしょうか。

|

« 小手指方面ポタ | トップページ | タイヤが膨らんだ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小手指方面ポタ | トップページ | タイヤが膨らんだ »