« 野菜直売所&公園 | トップページ | 確定申告 »

2011年2月15日 (火)

余り降らない筈だったのに?

15日の眼科医診療のため、14日から幸手にいます。

昼近くより、権現堂堤を散策する。

寒さの厳しく感じられる日でもあり、高年者7,8名のグループ以外は、ほとんど人影もなし。

Blog2011_02150006

Blog2011_02150007

整備された水路の様子と、楠の立つ、菜の花畑。

まだ園路などの公園整備は、継続されています。

Blog2011_02150008

水仙もまだ咲いてますが、終わりを迎えてる花も混じり、勢いはなくなってます。

いまにも雪でも降りそうな、空模様も有り、何よりも寒いので1時間くらいで、散策は終わりです。

天気予報では、夜から雨か雪の予報は出ていたが、低気圧の位置からして、雨の公算が強い、と言っていた。

なるほど、夕刻からは雨降りになったので、さもありなんと、思っていた。

しかし予報に反して、8時半頃から雪に変わり、10時半頃には、本降りとなり、屋根は勿論、道路にも積もりだした。

弟が出勤する午前1時半には、かなりの積雪となり、スタッドレスタイヤ着用の車でさえ、坂道を登れなくなっていた。

あまつさえまだ、しんしんと降る雪は、何の冬対策をしてない自分の車では、眼科医にも行けないだろうと、半分あきらめて、再度、眠りに付いた。

 朝起きだして、雨戸をあけると、未明にでも止んだ雪は、ざぶざぶに溶けかかっている。

近所の車も、走り出していて、轍はすでに、舗装が現れていた。

これなら自分の車も走れると確信し、車に積もった雪を取り除いた。

9時45分予約に、雪のための渋滞を考え、8時50分には出る。

幹線道路の雪は、吹き飛ばされて、また溶けてしまって、全然支障はなかった。

降雪の所為もあったのか、眼科医は患者も少なく、殆ど待つ間もなく、診療を終える。

 帰り道の県道3号線は、R16号と一緒になるため、蓮田から渋滞し始めた。

大宮バイパスに出れば、それほど混むこともなく、2時間くらいで帰宅できた。

Blog2011_02150009

帰り道、所沢中新井地区の雪景色。

かなり溶けたとは言え、まだまだしっかりとした、今年初めてと言える雪景色です。

Blog2011_02150010

自宅廊下側から、中富地区の雪模様。

|

« 野菜直売所&公園 | トップページ | 確定申告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜直売所&公園 | トップページ | 確定申告 »