« 飛行機も化粧直し? | トップページ | 清瀬で迷ってしまったポタ »

2011年2月 4日 (金)

荒川CR 岩淵ステーション

穏やかな天気に誘われ、今日も荒川CRへと出発。

FCRの調整後は、初めてのロングライド(自分的には50km以上)で、具合を見ようと云う事。

自宅から柳瀬川沿いで、志木市役所へ出る。

そこからは、新河岸川と平行に走る遊歩道がある。

Blog2011_02040009_2

Blog2011_02040010

志木市役所手前の橋際、柏町に新しくビバホームスーパーいなげやが、2月11日の開店待ちになっていた。

遊歩道走行だから、歩行者に恐怖感を与えないように、ゆっくり走行だ。

遊歩道が終わっても、狭い市道を走るので、スピードは出さない。

1時間弱で、秋ヶ瀬橋際のCRに辿り着いた。

道は狭いが、車もあまり通らないので、もっぱら利用している。

幹線道路の、浦所バイパスは大型車も走り、交通量も多いので、ロートルな自分には、ちと荷が重いのです。

そんな風の走りで、朝霞水門までが、丁度1時間でした。

Blog2011_02040011

土手上のCRからの、朝霞水門と荒川の流れ。

笹目橋手前で、河川敷コースに下りてゆきます。

荒川CRは、広くて真っ直ぐで、我ら老サイクリストにとっては走り易いコースです。

ただ追い風を自分の力と勘違いして、図に乗りますと帰りが大変です。

帰りは向かい風の洗礼を受け、しどろもどろの走りになります。

前回の教訓を生かして、本日は岩淵リバーステーション折り返しとしました。

Blog2011_02040012

リバーステーションでマイバイクGIANT FCRの記念撮影。

Blog2011_02040013

Blog2011_02040014

Blog2011_02040015

ここは河口から21kmの地点です。

上流に見える橋は、荒川大橋。

旧岩淵水門が、朱色に染められ、過去の功績を伝えています。

Blog2011_02040016

付近で釣りをしていたおじさんが、体長50cmくらいの鯉を釣り上げてました。

自転車で来てたようだけど、持ち帰れるのかと思いました。

帰り道は、時間が早かったせいか、向かい風も強くなかった。

途中のトイレで一緒になった、老ローデーさんと話を一寸して、お互いの健闘を祈って別れました。

サドルの位置、高さの調整は、あまりはっきりとは解りませんが、心なしか踏み易くなってるような気がしました。

 <本日の記録>

Dis 58.52km     Max 34.0km

Tim 3+01       Ave 19.5km

|

« 飛行機も化粧直し? | トップページ | 清瀬で迷ってしまったポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機も化粧直し? | トップページ | 清瀬で迷ってしまったポタ »