« 入間川CR~荒川CR | トップページ | 人間ってすごいよ! »

2011年3月20日 (日)

震災避難

地震津波から10日経って、命が助かったものの、これからが大変な被災者だ。

とりあえず、よその県に緊急避難する人達も、たくさん出てきている。

家も仕事も失って、よその地に足を根付かせて、いける人はどれぐらいいるだろう?

最初は、とりあえずの避難に安心もするだろうが、落ち着いてくるに従い、行く末の不安になるに違いない。

行政が、どれだけケア出来るかも心配だ。

今回の災害は、広い範囲の出来事なので、自治体も市町村も県も、それぞれに分かれている。

町役場や市庁舎も被害に合い、首長も犠牲にすらなっている。

まだまだ被災地は惨状のままで、記憶も新しいが、復興までの時間は長期化するだろう。

その後の支援も、当然長く続けなければならぬ。

喉元過ぎれば、じゃないけれど、いつまでも辛抱強く、被災者に思いを馳せる心を、持ち続けることが出来るか、試されているようだ。

|

« 入間川CR~荒川CR | トップページ | 人間ってすごいよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入間川CR~荒川CR | トップページ | 人間ってすごいよ! »