« 浦安市の被害 | トップページ | 辛夷の花 木蓮の花 »

2011年3月29日 (火)

自粛ムード

幸手に来てる日なので、昨日午後に、権現堂堤を散歩する。

Blog2011_03280006

Blog2011_03280005

2週間前に来た時には、桜まつりのぼんぼりが、吊り下げられてたが、震災を考慮しての自粛と言う事だろう、取り払われていた。

代わりにと云うのでもないだろうが、枝々には短歌同好会の詠んだ和歌が吊られていた。

桜も、歓迎ムードじゃないことを察知してか、今年は開花が遅い。

咲いていいのか、迷っているのだろう?

今、日本国中で、イベントが取り止めになっている。

被災者のことを思うと、自分たちばかりが楽しんでは申し訳ない空気が充満している。

被災者に思いを馳せることは、大切だが、国中で重く沈みこんでは、益々、暗く悲しくなってきはしないか?

被災者にも、明るい映像も必要じゃないのかなぁ?

それに、何でもかんでも止めてしまっては、経済活動が停滞してしまわないか?

元気な人まで、喪に服して、何もやらなければ、応援すらできなくなる。

元気な地方は、しっかり経済活動をして、被災者をサポートすべきなんだろう。

Blog2011_03280007

桜は、蕾が膨らんできてます。

咲くのは、4月の第1日曜でしょうか?

菜の花も、咲き始めて、桜の咲くのを待っています。

Blog2011_03280008

中川の護岸工事も終えて、きれいになっていました。

権現堂公園内は、まだ園路、周辺の工事が行われてました。

|

« 浦安市の被害 | トップページ | 辛夷の花 木蓮の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浦安市の被害 | トップページ | 辛夷の花 木蓮の花 »