« 小手指砂川掘りの枝垂れ桜 | トップページ | 桜の権現堂堤 »

2011年4月10日 (日)

山口中~多摩湖~狭山湖

所沢の桜は、金仙寺、砂川掘りの枝垂れ桜、東川、狭山湖、航空公園、城山公園のソメイヨシノ。

狭山湖に行く道すがら、山口中学校前の坂道の桜を見に寄った。

自分の頭の中では、坂道が桜トンネルの印象があったからだ。

Blog2011_04100006

北野の方から登って振り返る。

自分が思ってたほどではないが、丁度満開だから、まぁまぁの満足度だ。

 

山口中前の坂を下り、下山口駅の踏切を渡り、山口城址と西武園遊園地を結ぶ急坂を登る。

この坂は、急坂で且つ長い印象なので、下り専門で、登るのは初めてだ。

今日の相棒は、R3だから、前ギア3段である。

坂の下から、インナーに入れて、きつくなったら後ろギアで調節する。

今までは、きつくなってから前をインナーに落していた。

最初からインナーにすれば、登れるじゃんgood

脚も少しづつは、強くなってきてるが、変速機の使い方も下手だった。

Blog2011_04100007

多摩湖湖畔のユキヤナギ。

狭山公園の桜は、堰堤工事で切られてしまったから、まだ若木が植樹されたばかり。

堰堤下を抜けて、東大和市側の自転車道を上がり、多摩湖に立ち寄る。

一休みすることもなく、多摩湖自転車道を走り、狭山湖へと一般道へ出る。

R3でここを走るのは久しぶりかな?

最初の頃は、目一杯で、やっと上がった坂も、今は苦にならなくなってる。

自分なりには、地力が付いてるじゃんup

 

Blog2011_04100008

Blog2011_04100009

Blog2011_04100010

狭山湖の桜も、前の印象とは違って、小規模に思える。

こちらも堰堤補強工事の折に、かなり伐採されたからだろう。

今日の3ヶ所共に、花見の宴をするほど広くはないが、やはり震災自粛の影響が見られる。

狭山湖から小手指側へ、坂を快適に下って、北中のスーパーヤオフジへ寄って買い物。

キュウリ、トマトが安かったのでゲットし帰宅。

ヤオフジへ2度来たので、今日の走行は40km~42kmくらいだろう。

|

« 小手指砂川掘りの枝垂れ桜 | トップページ | 桜の権現堂堤 »

自転車」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小手指砂川掘りの枝垂れ桜 | トップページ | 桜の権現堂堤 »