« 公園で花を撮る | トップページ | 城山神社ポタ »

2011年5月20日 (金)

三姉妹と遊ぶ  撮り置き画像館

知人が三姉妹を連れてくる。

一番下の娘も、赤ちゃん顔から、幼児の顔になってきている。

子供たちは、早い速度で成長する。

とにもかくにも元気盛りで、パワーももらえるが、

子達の相手をし続けることは、勢いがあるだけに疲れもする。

ただ、いつも一人なので、偶の賑やかさには、

乾いた土地を潤すような働きがある。

雨も降らなければ、カラカラに干からびてしまう。

子達は、老人にとっては、慈雨のような

必要のあるものだ。

いろんな世代が、交流し合ってこそ

人間も人間力を養えるのだと思う。

 

撮り置き写真館

Blog2011_05140033

Blog2011_05140034

小手指ヶ原古戦場の碑。写真をクリックすれば拡大します。

鎌倉幕府軍と新田義貞が、この地を中心として戦った。

南は府中、北は入曽までが、戦場となり、

結局、1333年5月22日幕府軍が破れ、

鎌倉時代が終わった、歴史の区切りの重要な場所とは

感慨深いものです。

 

Blog2011_05140036

Blog2011_05140037

Blog2011_05140038

Blog2011_05140039

北野天神も、歴史に名を刻む由緒ある神社のようだ。

今も県の文化財として、県社に寓ぜられている。

境内には、歴史を忍ばせる建物、石碑、新しい石碑などあり、

じっくり観れば興味深いものだ。

2011_05190031

2011_05190032

2011_05190033

2011_05190034

公園のピラカンサスが雪で覆われてるように真っ白です。

これだけたくさん花が付けば、秋には賑やかな朱色になるでしょう。

一番下は、ヤマボウシです。

ハナミズキと同じミズキ科ですが、葉と同時に花が咲く分、

白と緑で奥ゆかしい感じです。

|

« 公園で花を撮る | トップページ | 城山神社ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園で花を撮る | トップページ | 城山神社ポタ »