« 三姉妹と遊ぶ  撮り置き画像館 | トップページ | 金山公園 »

2011年5月21日 (土)

城山神社ポタ

相棒R3に乗って、本郷地区の城山神社へ走る。

走ると言っても、早く走るわけではない。

東川沿いの道から、外れてみたり、また戻ったりして、

城山神社へ行きつく。

Blog2011_05210027

Blog2011_05210028

Blog2011_05210023_2

Blog2011_05210024

ここ城山神社は、南北朝時代には「滝の城」という城があった。

今、神社のある場所が、本丸で三の丸や四足門の跡も有る。

これらは、発掘して調査し、土塁はその形をはっきりと示している。

Blog2011_05210025

Blog2011_05210026

城山の崩落を防ぐために、畳状の防止ネットで覆われてる。

正式な神社の入り口は、この石段を登って行く。

Blog2011_05210020

Blog2011_05210021

Blog2011_05210022

神社本殿も、なかなか立派なものだ。

境内には、稲荷神社や、伊勢講を始めとして、

小さな祠も、2,3祀ってある。

Blog2011_05210018

Blog2011_05210019

滝の城の説明板を読むには、画像をクリックして下さい。

平和で発展の一途を辿ってきた今の世、古の歴史に触れるのも、

大震災の後だけに思う。


|

« 三姉妹と遊ぶ  撮り置き画像館 | トップページ | 金山公園 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三姉妹と遊ぶ  撮り置き画像館 | トップページ | 金山公園 »