« 市役所展望ロビー&万葉園の花 | トップページ | 暑い日の温泉風呂 »

2011年6月29日 (水)

買い物ポタ &彩翔亭の花

暑いsweat02

朝から強烈な陽射しです。

部屋の温度計も、すでに30度をオーバーしている。

暑さを理由にして、出たくないことを正当化する。

でも何処へ行くでもない、たったの6kmくらいなのに。

こんなことで甘やかしてはならぬと別の自分が言う。

 

てなことで、R3に跨り北中ヤオフジを目指す。

走ってみると、意外に気持ちが良い。

家の中よりは、戸外の方が湿度が低いのかも?

途中の北岩岡の直売所を覗いてみる。

キュウリ、ナス、南蛮、トモトを買う。

今日のメインの買い物は、トマトなのだ。

小さめのが3個で100円。

これでは、足りぬから、ヤオフジの一山250円の小粒を買う。

そのほかシメジ、シイタケ、ニラなどを買って帰宅。

走ってる分には、気持ちいいが、止まれば暑く、汗まみれとなったので、すぐにシャワーを浴びる。

 

彩翔亭の花

2011_06280032

2011_06280040

リョウブの木に、たくさんの白い花が付いてました。

2011_06280033

池の花菖蒲も、涼やかな色合いを醸しています。

2011_06280036

2011_06280034

2011_06280035

ビヨウヤナギも、花期の終わる寸前でした。

長い睫毛のようなシベが印象的です。

2011_06280039

2011_06280037

シモツケは、今が盛りのようです。

花から繊毛が出てるような、独特の花姿です。

2011_06280038

キンシバイは、殆ど散ってしまい、良さそうな花が見当たらない。

2011_06280041

2011_06280042

2011_06280043

ここも紫陽花が、今の季節の代表ですね。

紫陽花は、日蔭が似合っています。

2011_06280024

最後は、家のベランダですが、マツバボタン、ツツジが終わり、

真っ赤なゼラニュームが、我が世の春と云った感じ。

このゼラニュームは、ここが気に入ったらしく、1年中咲いています。

|

« 市役所展望ロビー&万葉園の花 | トップページ | 暑い日の温泉風呂 »

自転車」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

今日も本当に暑かったですねsun

ゼラニウムは一番育てやすいのかな?家もほったらかしなのに咲いてくれますねtulip

10日ほど前、私のママチャリのタイヤが劣化して裂けてしまいましたsweat02
今日主人に頼んでkathu-sさんの紹介されていた北岩岡の直売所を探してみたのですが車だからか見つからずで、諦めてスーパーへ・・・

やはり自転車がなくては不便だな~と思いながら新しく購入するのも延び延びになっています。

投稿: SOUL | 2011年6月30日 (木) 20時43分

細い道なので、車では探しにくいかも?

所沢~狭山線の押しボタン信号を、花園方面に入った所です。

直売所は、大概細い道に有りますから、自転車散歩しながら、行かれた方がいいでしょう。

投稿: katsu-s | 2011年7月 2日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市役所展望ロビー&万葉園の花 | トップページ | 暑い日の温泉風呂 »