« 権現堂紫陽花まつり | トップページ | 映画「プリンセス トヨトミ」 &権現堂堤紫陽花(3) »

2011年6月22日 (水)

権現堂紫陽花(2)

夏至にふさわしく、非常に暑い一日となった。

こんな日は、紫外線もそうだが、暑さ自体が問題だ。

今は、紫外線は、喫煙と同等の、癌発生の危険度に位置されている。

自分等が、中学生辺りまでは、太陽光は、むしろ摂るべきものと教えられた。

今は変わって、体に対して、悪害を及ぼすものとなってしまった。

そんなこと言われても、屋外でする仕事は、山ほどある。

みんながみんな癌になると云う訳ではないのだろうが、リスクの高いものは遠ざけられる。

自分は、紫外線より、この強烈な暑さに閉口して、自転車遊びは、とても出来ない。

 

 

権現堂の紫陽花

 

2011_06200063

2011_06200064

2011_06200065

2011_06200066

2011_06200067

2011_06200068

2011_06200069

2011_06200070

2011_06200073

2011_06200071

2011_06200072

カシワバアジサイ、隅田の花火の変形、オカメアジサイと

様々な紫陽花が、咲き出して、権現堂堤の中心部を彩っています。

花の付き具合、花の数、色、構造の違いが実に豊富で、観飽きませんね。

|

« 権現堂紫陽花まつり | トップページ | 映画「プリンセス トヨトミ」 &権現堂堤紫陽花(3) »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

今日は本当に暑かったですね。

アジサイ…昔は好きではなかったのに年々好きになってきました。
カシワバアジサイが好きです。アナベルも女性に人気があるようですね。

katsu-sさんのお花の写真、名前も教えていただけるのでいつも楽しみに拝見しています。
お花だけでなくいろんな知識がすごいなと思います。

主人は夏の暑い時期は平日のお休みの日、早朝(4時ごろかな?)にスタートして狭山湖の方に行ったりしているようですがkatsu-sさんは夏の間は自転車はお休みですか?

投稿: SOUL | 2011年6月22日 (水) 20時55分

コメント有り難うございます。
花の捉え方も、今までとは大分違ってきてますね。
紫陽花にしても、曼珠沙華にしても、花そのものを
楽しむようになってきてるのでは?

花は、ブログを始めてから、注意するようになったばかりです。
まだまだ知らないことばかりで、他の人のブログなどで、勉強中です。

夏の暑い時は、近辺をポタリング(自転車散歩)するぐらいで、遠出は控えています。

投稿: katsu-s | 2011年6月27日 (月) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 権現堂紫陽花まつり | トップページ | 映画「プリンセス トヨトミ」 &権現堂堤紫陽花(3) »