« 近辺ポタ | トップページ | 災害救助演習 »

2011年6月13日 (月)

免許証更新~紫陽花

雨が上がったので、免許証の更新に行く。

今回が最後の5年免許証となる。

この次は、更新時72歳なので、優良でも期間は3年となるのだ。

高齢者免許制度下に置かれ、指定機関での講習も義務付けられる。

何はともあれ、今回は受付から免許証の交付まで、1時間で済んだ。

道路交通法の一部改正に依り、自分の免許証は、新たな区分、中型免許になった。

中型8t限定免許という条件付き免許だ。

何と言う事はない。今まで通りの車は、運転できると云う事。

この改正は、平成19年6月2日になっているのだ。

今、普通免許を取ると、車両総重量5t未満、最大積載量3t未満。

改正前の普通免許を持ってる人は、車両総重量8t未満、最大積載量5t未満まで運転可能なのだ。

それとシートベルトは、後部座席にも着用義務が、平成20年6月から施工されていたんですね。

そういった道交法の改正も、広報してないから、知らないでいるね。

交通安全協会に入ってるのだから、協会の方で広報すべきだろう。

 

警察署の裏が公園なので、ちょいと寄ってみる。

雨上がりの午後は、人の出は極端に少ない。

Blog2011_0613a0011

栃の実もかなり大きくなってきました。

Blog2011_0613a0012

Blog2011_0613a0013

万葉植物園のタイサンボクの花と、園内の一部。

もう廃れて、消滅した植物が多くなっています。

Blog2011_0613a0014

Blog2011_0613a0015

Blog2011_0613a0016

Blog2011_0613a0017

Blog2011_0613a0018

Blog2011_0613a0019

Blog2011_0613a0020

植物園の紫陽花も、咲きだしていろんな色の変化を見せています。

梅雨時の風物詩、紫陽花物語の始まりですね。

|

« 近辺ポタ | トップページ | 災害救助演習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近辺ポタ | トップページ | 災害救助演習 »