« 免許証更新~紫陽花 | トップページ | 映画[星守る犬」&山椒の実 »

2011年6月14日 (火)

災害救助演習

東部浄水場へ、所沢消防署の車両が、ぞくぞく集まって来る。

今日も演習があるようだ。

2011_06140013_2


2011_06140012

2011_06140014

今日は災害救助の演習のようだ。

マイクロバス、乗用車、軽トラの3台が事故車両の設定か?

2011_06140015

2011_06140016

火災にも備えて、消防車も待機している。

各車両が、所定の位置に着いた。

2011_06140017

2011_06140018

2011_06140019

2011_06140020

2011_06140021

2011_06140022

先ず、マイクロバスから乗客を誘導避難させる。

バスの運転手は、軽傷のようだ。

手を貸して、安全な場所(グリーンシート)へ誘導。

乗用車の運転手は、かなり重症?

担架で救護所(ブルーシート)まで搬送。

赤い軽トラの下に、重篤な負傷者、LED使用で蘇生。ストレッチャーで搬送。

こんな風な想定のもとでの、演習のようだった。

消防士、指揮官、レスキュー隊、救急隊、化学消火隊など、いろんな分野の消防隊員が、

其々の任務をこなすことで、速やかに、安全に救出されるのだろう?

打ち合わせも含めると、都合3時間ばかりの演習でした。

途中、1台の救急車は、ほんとの出動なども有ったりして、なかなか大変なことです。

こんな地道な訓練のお陰で、いざという時に、迷うことなく仕事が出来るのでしょう。

|

« 免許証更新~紫陽花 | トップページ | 映画[星守る犬」&山椒の実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 免許証更新~紫陽花 | トップページ | 映画[星守る犬」&山椒の実 »