« プロケア10&プリウスα | トップページ | ソメイヨシノには実がならない »

2011年6月18日 (土)

換気扇の掃除

換気扇の周辺が、かなり油ぽくなってきた。

今日は気温もあまり上がらないようなので、

換気扇掃除をする。

見た目は、少し黄ばんでる感じだが、触れるとベタベタする。

下の油受けにも、少し油が溜まっている。

取り付け螺子も、油で真っ黒だ。

多分暮れには、掃除してるから、半年経過というところだ。

これは油を使う頻度が高いからかな?

どっちかというと、何でもすぐ炒めるからだろう。

少し油の使用を控えることにしよう。

カバーは、油汚れがひどくないので、きれいに落ちたが、羽根はこびりついた脂分が、固くなってしまっていた。

レンジ周り専用の洗剤を散布して、置いておく。

それでも、柔らかく溶けだしてはくれない。

気になるほどではないが、気にすれば気になる程度だ。

レンジフードの中に、頭を入れると、むっとする暑さを感じる。

レンジ付近は、気化した油が付着している。

洗剤をにじませたスポンジでこすれば、きれいに落ちた。

あまり汚れがひどくならないうちに、こまめにやるのがベストなのだが。

|

« プロケア10&プリウスα | トップページ | ソメイヨシノには実がならない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロケア10&プリウスα | トップページ | ソメイヨシノには実がならない »