« F100fd修理から戻る | トップページ | ナデシコ&遼くん »

2011年7月13日 (水)

さくらんぼジャムをつくる

さくらんぼが傷んできてるので、選別して、ジャムを造る。

山形ママンの日常のブログを参考にして、作ってみる。

Blog2011_07130007

軸を取って、水洗いして、水気を切る。

約1.5kgくらいの量だ。

Blog2011_07130008

800gの砂糖をまぶして、火にかける。

焦げ付かないように、なべ底をヘラであたり、

じっくりと火を通す。

Blog2011_07130009

大分水分も出てきたので、レモン汁を入れる。

沸騰させてから冷ます。

Blog2011_07130010

実から種を取り除き、再び煮詰める。

種を取るのが、やや大変です。

実からきれいに取れるのが少なく、実が付着してくる方が多い。

実が煮崩れして、汁気が無くなるまで煮る。

Blog2011_07130011

もう、かなり煮詰まって、原型が崩れ、溶けだしたら出来上がりです。

白い色は、砂糖が煮立ってる時の状態です。

Blog2011_07130012

ビンに詰めて出来上がりです。

700gくらい出来ました。

時間は、2時間くらい掛かったようです。

まだ熱いので、食べていませんが、かなり甘そうです。

パンやヨーグルトに入れて、食べようと思う。

 

 

|

« F100fd修理から戻る | トップページ | ナデシコ&遼くん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

毎日暑い日が続いていますね。

さくらんぼジャム・・・贅沢な感じですね~cherry
ヨーグルトに入れるとおいしそうshine

私は関西出身だから?子供のころは高くて買えなかったからか?関東に住むまで生のさくらんぼを食べたことがありませんでした。
缶詰の真っ赤なさくらんぼしか知らなかったんですよcoldsweats01

katsu-sさんは私よりもはるかにお料理上手だと思います。

投稿: SOUL | 2011年7月15日 (金) 15時36分

関西の方までは、さくらんぼは行き渡らないのかもね。
そう、前にさくらんぼをあげたら、どうやって食べるの?って、言われたことがありましたよ。
 
ジャムは、少し煮詰め過ぎて固かったです。
 
もう少し早く火を止めたら、よりグッドでした。

投稿: katsu-s | 2011年7月20日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F100fd修理から戻る | トップページ | ナデシコ&遼くん »