« ナデシコ&遼くん | トップページ | 台風6号 »

2011年7月16日 (土)

久しぶりの金山公園

全国的に、熱中症が話題になってるこの夏は、

なかなかポタリングすることは少ない。

久しぶりに金山公園に向かって、マイチャリR3に跨る。

聖地霊園裏を抜け、日比田~東所沢~本郷のルートだ。

何故に金山公園化と言うと、この暑さの中、水辺があるからだ。

別に水遊びをする訳でもないが、自然と水辺に身を置き、

涼を得ようとするようだ。

Blog2011_07160012

途中、中富の児童公園のヤマモモが色づいてた。

何本か樹があるのだが、実を付けてるのは、これ一本だ。

足元には、落ちた実で地面が見えないくらいだ。

Blog2011_07160013

Blog2011_07160014

公園の自転車置き場に、R3を休ませ、河原に下りてみる。

柳瀬川もかなりきれいにはなってきたが、

水遊びをするほど菌が少ないかと言えば、どうなんだろう>

川に足を入れて、涼を得るくらいの利用だ。

Blog2011_07160015

Blog2011_07160016

Blog2011_07160017

この辺は、護岸工事、河床工事がなされている。

鯉が、何匹もゆうゆうと泳いでいる。

Blog2011_07160018

Blog2011_07160019

Blog2011_07160020

金山公園駐車場で咲く、2本のムクゲの木。

花姿が、少し違う2本は、共にピンク色に染め上げています。

Blog2011_07160021

Blog2011_07160022

炎天下の戸外は、じりじり太陽が照りつけます。

日蔭を走ってると、気持ちいいのですが、

炎熱地獄のような今の時期は、自転車も苦行になります。

帰りは、清瀬橋まで遡り、愛宕山交差点から、東川に出ました。

桜の葉で覆われて日蔭の東川は、妙に涼やかで静かな雰囲気でした。

長居は無用の、久しぶりのポタリングは、1時間半ばかりで終了です。

|

« ナデシコ&遼くん | トップページ | 台風6号 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナデシコ&遼くん | トップページ | 台風6号 »