« 公園ポタ | トップページ | 台風一過 »

2011年9月19日 (月)

所沢南部ユルポタ

3日ぶりの自転車乗りである。

野菜直売所で、野菜でも買って来れるように、

ナップザックを背負って出かける。

中新井~所沢新町~北岩岡~北所沢~松葉町~弥生町~並木へと抜ける。

Blog2011_09190016

北岩岡の茶畑は、鮮やかな緑でした。

2ヶ所ある野菜直売所は、休みのようでした。

Blog2011_09190017

R643沿いの航空公園傍の自転車道。

ケヤキ並木が、陽射しを遮って快適です。

ここからは、西新井町~旭町~くすのき台~北秋津~上安松~秋津町~清瀬市と走る。

秋津町で空掘川縁に出て、川に沿って走る。

Blog2011_09190018

Blog2011_09190019

空堀川沿いの道で、R3をパチリと。

名前の通り、今日も水量の少ない空堀川です。

Blog2011_09190020

Blog2011_09190021

Blog2011_09190022

空堀川から少し横にある清瀬せせらぎの小路に寄る。

もう曼珠沙華が咲いてます。

コムラサキも紫色の小粒の実を、沢山付けています。

この小路は、萩の花も、かなり有り、萩のトンネルもありますが、

見栄えが、もうひとつぱっとしないので割愛です。

Blog2011_09190023

ここで柳瀬川と合流します。

ちょうど橋の架け替え工事をしてるので、狭い歩行用道路を歩くような速度で通ります。

清瀬橋を渡り、東所沢グリーンヒル団地から本郷を通り、清瀬金山公園に出ました。

Blog2011_09190028

Blog2011_09190027

金山公園の池は、静かな水面でした。

公園横の柳瀬川の河原では、橋の上流、下流でバーベキューのパーティーが数組。

Blog2011_09190024

Blog2011_09190025

調整池の方に回ると、遊歩道は冠水して水の中。

なので鳥撮隊の皆様も、土手上から、大砲レンズで翡翠を狙ってました。

Blog2011_09190026

池上の畑では、パンパスグラスが、何もない畑で聳えてます。

この先の野菜直売所で、葉唐辛子、シシトウ、ゴーヤをゲットしました。

Blog2011_09190029

Blog2011_09190030

帰り道、本郷東福寺の裏の坂道に咲く、赤白の曼珠沙華。

かなり長い坂の途中で止めたので、ミドルギアで立ち漕ぎをして、登り切りました。

本郷からは東所沢~日比田~亀ヶ谷~南永井~中富と走り、帰ってきました。

途中、亀ヶ谷の所沢ぶどう園に寄ったら、巨砲、マスカット類は終わっていました。

あけぼのスターという中粒のぶどうを買いましたが、巨砲類と比べると、味は薄いですね。

Dis  26.05km               Max  31.5km/h

Tim  1h33m53s            Ave  16.6km/h

|

« 公園ポタ | トップページ | 台風一過 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園ポタ | トップページ | 台風一過 »