« 新装R3試乗 | トップページ | 公園ポタ »

2011年9月15日 (木)

北野花畑~ヤオフジ

R3で北野花畑に行ってみる。

家から約6kmである。

秋の定番コスモスとキバナコスモスが咲いていた。

背が高い普通のコスモスは、所々倒れている。

花も終わりと云う訳ではないが、咲きそろってる感じではない。

キバナコスモスは、赤色と黄色が満開状態です。

オレンジ色の花は、普通のコスモス同様に、背が高い種で、疎ら咲きである。

Blog2011_09150007

Blog2011_09150012

Blog2011_09150009

Blog2011_09150008

Blog2011_09150010

Blog2011_09150011

残暑の陽射しが、容赦なく照りつけて暑い。

長居は無用と、北中のヤオフジへ廻る。

9時半頃に付いたので、10時の開店を、駐車場の日蔭で待つ。

キュウリ、トマトなど買い求め、豚のブロックが安かったが、自転車なので割愛。

サルナシの実が売られていたので、買ってみる。

山の紀行文や、山生活の本に出てくるので興味があったので。

Blog2011_09150014

早速に食べてみる。

ほんのり甘く、幽かに酸っぱい。

山歩きの途中で食せば、有り難い味となるのであろう。

ヤオフジより家まで、約6km。

Dis  16.98km            Max  29.0km/h

Tim  53m17s            Ave  19.1km/h

|

« 新装R3試乗 | トップページ | 公園ポタ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

katsu-sさんのブログには私の知らない植物や果物が紹介されていてその都度調べるので勉強になりますね~book

サルナシ・・・「中国産の「シナサルナシ」をニュージランドで改良されたものが、キウイフルーツです。」と書いてあったのでkatsu-sさんの買われたのもキウイのような味なのかな?

家からヤオフジまでは5キロはなさそうです。
お天気のいい日に行ってみようと思っていますsun

投稿: SOUL | 2011年9月20日 (火) 20時49分

そうですね。キウイの原種だそうです。

切り口は、黒い種が丸くならんで、キウイと一緒です。

自分が買ったのは、味が薄かったです。

日本の山々にも、自生してるそうです。

登山者とか、山で遊ぶ人達は、見つけると、喜ぶそうです。

投稿: katsu-s | 2011年9月23日 (金) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新装R3試乗 | トップページ | 公園ポタ »