« 三回忌法要 | トップページ | 映画「ツレがうつになりまして。」公式サイト »

2011年10月17日 (月)

さくら異変

この間通った時に、桜が咲いてたようなので、R3で行く。

そこは東川沿いの東所沢地区だ。

西新井から新郷まで続く、ソメイヨシノの桜並木の一部である。

2本は並んで、もう1本は少し離れて、花を付けている。

ニュースで言ってたように、葉を落とされた木に咲いている。

強風などで葉が散った後に暖かくなると、春と勘違いして咲くらしい。

今年は、この現象は、日本各地で起きてるようだ。

Blog2011_10170006

Blog2011_10170007

Blog2011_10170008

こんなにあちこちで咲くなんて、やはり異常と言えるかも?

我ら人類も、他の動植物も、昨今の異常気象の餌食となっている。

また、その自然を異常にしたのも、我ら人間なのだが。

Blog2011_10170009

Blog2011_10170010

そこから少し戻った、東所沢の駅に通じる道路の街路樹のサルスベリ。

花が終わって、この1本だけが、かなり大きな実を付けてる。

まるで葡萄のようにだ。

他の木は、もっと小さく疎らな実なのだが。

帰りは、東川とR643の間の道で帰る。

途中、牛沼地区で、野菜の直売所があったので寄る。

葉物野菜は、ふた付きのプラスチック容器に入れてある。

前から知ってたのだが、品物が見えなかったので寄らずにいた。

ホウレンソウ、カブなどは大きくなったものと、小さめで収穫した2種類があった。

品数も豊富で、20種近くある。

自分は、おる抜き大根とニラをゲットする。

今度、ちょくちょく来てみようと思う。

小さなナップザックなので、一度家に戻り、リュックに替えて、小手指の新鮮市場へ走る。

Dis 20.68km                 Max 28.4km/h

Tim 1h6m33s                Ave 18.6km/h

|

« 三回忌法要 | トップページ | 映画「ツレがうつになりまして。」公式サイト »

自転車」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

先週、美原中学校の門の入口に桜のような花が咲いていて見てみると幹に「四季桜」と札が掛っていました。

kathu-sさんの見たのはソメイヨシノですか?
もしかしてこの四季桜かも?

昨日は保健センターまで行く用事があったので帰りに航空公園を回ってみました。
四季咲きのバラも咲いていましたねshine
公園内は登り下りが多く、メインの通りの緩やかな登り道、あのくらいの坂でもかなりきつかったですweep

本当に体力がないなぁと思いましたweep

投稿: SOUL | 2011年10月19日 (水) 22時14分

ここは東川沿いの桜並木なので、ソメイヨシノだと思います。

公園の薔薇の柵は取り払われていましたか?

確か15日頃より、開放される予定でしたね。

晴れの日の方が、花はきれいですので、その内、行ってみようかな?

あの坂は、緩やかですから、楽に上れるように、もっともっと乗りこんで鍛えましょうsweat01bicycle

投稿: katsu-s | 2011年10月20日 (木) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三回忌法要 | トップページ | 映画「ツレがうつになりまして。」公式サイト »