« 新富士見橋~入間大橋~上江橋 | トップページ | 皇帝ダリア »

2011年11月15日 (火)

トマトはヤオフジ

夜半に雨が降ったようで、路面がまだ濡れてるところが多い。

トマトが無くなってるので,R3でヤオフジへ行く。

他のスーパーは、2種類ほどのトマトだが、ここは数種類が箱売りである。

店頭へ箱で並べてるが、売れ残ったりしないのだろうか?

いつでも豊富にあるところを見ると、売りさばけてるのだろう。

今日は、中玉を1箱980円で買う。

最近は、炒めたり、煮物などにも使ってるから、数は多い方が良い。

勿論ハウス栽培なのだろうが、値段はそれほど高くはならない。

かえって旬の時の地場物の方が値が張る。朝取りだから生食は美味しいが。

 

家から北中のヤオフジへ行く時より、帰り道の方がペダルが軽い。

平らなように見えるが、目には見えない勾配があるようだ。

こんなことは、何処へ行っても四六時中あることなのだが、人の目は勾配を読み取れないようだ。

帰ってから、出直して、公園近辺を廻る。

20kmくらいは走らないとと云う気持ちがあるから。

今年は、ケヤキの紅葉がきれいではない。

すぐ茶色になってしまったり、ただの枯れ葉になった木が多い。

銀杏も、真っ黄色になる前に、葉を落としてる樹がある。

11月になっても、真夏日近い日があったりすることが、影響してるのだろう。

 

R3の記録

Dis 22.02km            Max 27.9km/h

Tim 1h13m4s           Ave 18.0km/h

|

« 新富士見橋~入間大橋~上江橋 | トップページ | 皇帝ダリア »

自転車」カテゴリの記事

コメント

目には見えない勾配・・・
そうなんですよね。
はじめは勾配に気づかず自分の体力が落ちてしまったのかな?と思いました。

昨日中新井の直売所で「はやとうり」を買いましたscissors
パート先の人も知らない人が多かったのですが一人だけ知っていてその人は実家(北海道)でははやとうり用の味噌があって、それにつけて食べると言っていました。

あと名前は無知でわからないのですが直径10センチ位の紫色のかぶ(80円)やサラダほうれんそう(100円)も買ってみましたshine

カブは甘酢に漬けてみようと思っています。


投稿: SOUL | 2011年11月16日 (水) 10時56分

とうとう買ってみましたかdelicious
ハヤトウリは、薄切りして、漬けものの元で漬けても、浅漬けにしても、すぐに食べられます。
甘みとシャキシャキした感触で美味しいと思います。

紫の蕪は、赤カブでしょうかね?
酢漬けで、赤く漬かれば、赤カブかな?

サラダほうれんそうは、自分も他の店で買いましたが、癖がなく柔らかくておいしいですね。

投稿: katsu-s | 2011年11月17日 (木) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新富士見橋~入間大橋~上江橋 | トップページ | 皇帝ダリア »