« 正月支度 | トップページ | いつもと変わらぬ新年 »

2011年12月30日 (金)

プリウスの電子キー

明日に控えて、買い物に出ようと、愛車プリウスに乗り込もうとした。

が、ドアの取っ手を握っても、反応しない。

で、電子キーの開錠ボタンを押すが、やはり何の反応もない。

電子キーの説明を読もうにも、取扱書は車中のグローブボックスに入ったままだ。

ん、困った。電子キーのことなんか取説で読んでない。

電子キーをみてみるが、ロックボタンらしきものがあるが、全然解らない。

前から、時々反応の鈍い時があったから、電池がなくなっているのかも?

スペアキーがあることを思い出す。

家まで取って返して、スペアキーを探す。

洋服ダンスの引き出しに入れてあると思っていたが無い。

あれっ、何処だろうsweat01

ちょっと、焦るsweat02down

奥の方に白い箱がある。なんだろうsign02

開けてみると、ケースに入った予備キーとキーナンバーのプレートが入っていた。

良かったhappy01up これで開くだろうな?

使用してるキーと、未使用のキーでは電池の消耗が違うはずだから。

まだ少し不安があるが、取り替えてポケットに入れて、車に向かう。

ドアの取っ手をつかむ。

二度ライトが点滅して、開錠された。

やはりバッテリーが消耗してたのです。

自転車で、埼玉トヨペットまで走ることも頭をよぎってたが、後でトヨペットノカレンダーを見たら、29日から休みになっていた。

年末年始に車関係のトラブルは、休暇に入ってるので駄目ですね。

正月明け早々にも、キーのバッテリーを交換しなくてはと思う。

のちに取説を読んだら、使い方にもよるが、3年くらいが寿命と書いてあった。

自分のプリウスは、購入後4年が経過してたのだから。 

|

« 正月支度 | トップページ | いつもと変わらぬ新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正月支度 | トップページ | いつもと変わらぬ新年 »