« 自転車生活 | トップページ | 空っぽのDK »

2012年1月12日 (木)

キッチン周りの片づけ&マイ自転車歴

いよいよDKの工事日が近付いてきたので、水廻り面と流し台の中の片づけをやる。

片づけそのものは、この間空けた物入れに移動するだけだから、どうってことはない。

ただ吊り戸棚下の棚や、炊事用具を架けるパネルの油汚れの方が大変だった。

洗剤を吹きかけても、乾いた油汚れなので、きれいにはならない。

とりあえず軽く洗って、そのうちにいい物があったら取り替えようと思う。

食器戸棚の瀬戸物類も、物入れに運ぶ。

不要と思えるのは、かなり処分したので、だいぶ少なくなったので、短時間で終了する。

計量米櫃付きの細長いラックも、きれいに拭いて、自転車部屋に移動する。

これで残ってるのは、テーブルと上に載ってる電子レンジと、ラック込みの固定電話だけだ。

もう前日13日に、さくっとやれる状態になった。

空にした戸棚も、物置部屋と化した自転車部屋に、明日に移動しよう。

その戸棚も、18日に粗大ごみ引き取りに来てくれるから、19日に入る新食器棚と入れ替われば終了である。

 

マイバイク歴

★2007年5月 GIANT ESCAPE R3購入

初めてのスポーツバイクなので、入門編のクロスバイクである。

サイコン無しで4年以上乗る。

購入初期は、かなり乗ったが、途中あまり乗らない時期もあった。

脚も出来てないのに、100km、70kmと走ると、疲労で4,5日乗れないこともあった。

★2010年4月 GIANT FCR ZEROを購入する。

上位級のクロスバイクである。

バイク重が8.3kgと軽量で、サイコンを初めから取り付ける。

走りが軽いのと、4年間の自転車乗りで、いくらか脚力も付き、100km、70km走行しても疲労が残らなくなった。

現在は50km以上の距離はFCR、それ以下のご近所ポタは、R3と大体分けて乗っている。

★2011年8月 ESCARE R3の変速をシマノのレバーシフトに換え、サイコンも装備する。

グリップ式変速は、一発変速とならないことが多く、スムーズな作動が得られなかったから。

サイコンは、走行距離、速度を知って乗る方が、励みにもなり、面白味も増す。

★走行距離

2007年5月~2011年8月

  サイコン無しのG3 6000kmくらいだろうか?

2010年4月~2012年1月

  FCR ZERO 3612km

2011年8月~2012年1月

  G3    1144km 

合計すれば1万キロ以上は、走ってるだろうか?

最近では、車よりも自転車の走行距離が多くなってる状況である。

Blog2012_01120007

Blog2012_01120009

Blog2012_01120010

Blog2012_01120011

改造後のR3. シフトレバー、グリップ、サイコンが取り付けられた。

Blog2012_01120008

Blog2012_01120012

FCR バーエンドバーとサイコンが装備されてます。

若い人なら、クロスからロードにステップアップしますが、

老チャリダーは、クロスからクロスの上級車に止まって、自転車を楽しみます。

    

|

« 自転車生活 | トップページ | 空っぽのDK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

kathu-s さん

今年もkathu-sさんのブログ楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

毎年メモ書き程度ですが目標を書いていますpencil

1つは毎年決まって「体重○○キロ代に!」
あとは「いらないものを処分して物を減らす」にしてみました。

少しでもkathu-sさんのようなシンプルな生活ができたら・・・と思っています

今日はお休みだったのでkathu-sさんが紹介されていた金山公園に行ってきました。
バードウォッチングの人が多いのですね

cherryblossom「三春のしだれ桜」cherryblossom
福島県の桜・・・是非見てみたいと思いました。

投稿: SOUL | 2012年1月12日 (木) 22時29分

拙いブログ、面白くもないブログを覗いてくれるSOULさん、有難うございます(o^-^o)

金山調整池は、いつも鳥撮隊がいっぱいですね。

本物の三春桜は、テレビでしか見られないから、子孫の桜でもいいですよね(◎´∀`)ノ

自分も、減量を目標にしてますが、なかなか思うようにはなりません(;ω;)

お互い頑張りましょう(o・ω・)ノ))

投稿: katsu-s | 2012年1月13日 (金) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車生活 | トップページ | 空っぽのDK »