« 近辺買い物ポタ | トップページ | 三芳SA~ヤオフジ »

2012年2月19日 (日)

近辺ポタ&ヤーコン

陽射しがあり、無風状態なので、R3を走らせる。

牛沼地区から、行くに任せて、東所沢を走る。

風はなくとも、冷たい外気が、頬に突き刺さる。

まだまだ、自転車日和には、程遠い気温だ。

花、草、木もまだ眠ったままで、彩りのない季節が続く。

取り立てて、注意するものもないので、東川沿いを走る。

若松町を漕いでるとき、聖地霊園の合葬墓所を見てみたくなり、寄ってみる。

共同墓所の隣で、工事中であった。

一体用納骨壇で50万円、二体用納骨壇で90万円の永代使用料である。

合葬墓所とは、墓所承継者のいない人の墓で、棚に遺骨を納め、合同で供養をするもの。

まだまだ死ぬつもりはないが、最後のけじめとしては考えておきたい。

 

ヤーコン料理

この間、野菜直売所で買い求めたヤーコンを、ゴボウ、ニンジンと一緒に、きんぴら風に調理した。

シャキシャキした触感と、かなりの甘さがある。

パソコンで調べたところ、テンプラ、炒め物、漬物、サラダなど、あまり煮込むのでなければ、生でも火を通しても食べれる、とあった。

夕食に食べて、3時間もたった頃、お腹が、くるくると軽い動きがあった。

ヤーコンの所為かなと思い調べたら、整腸作用があることが判った。

その他、ポリフェノールなどもあり、血糖にも作用があるらしい。

|

« 近辺買い物ポタ | トップページ | 三芳SA~ヤオフジ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近辺買い物ポタ | トップページ | 三芳SA~ヤオフジ »