« 土曜ドラマ「使命と魂のリミット」 | トップページ | 中川、高須賀池散策 »

2012年2月12日 (日)

東京ゲートブリッジ

今日は、東京ゲートブリッジの一般開通日です。

この前、開通を前にして、自転車、歩行者に開放してます。

2002年から9年余の歳月と、1125億円の工事費を掛けた大工事でした。

この橋は、城南島と江東区若洲(約8km)を結ぶ、東京港臨海道路の一部で、長さ2618mです。

この場所は、羽田空港に着陸する飛行機の為、高さを制限され、東京港に入る大型船を考え、橋梁下の高さも確保しなければならなかった。

そのためトラス構造で、橋げたを支える方法が施工されました。

そのトラス(三角形の鋼材の組み合わせ)が、恐竜に似ていることでも、話題になりました。

もう少し経って、見物人が少なめになったら、空気が澄んでる冬のうちに、渡ってみたいと思う。

自転車行も少しは考えたが、100キロ超は、自分には無理なので、電車で行こうと思う。

新木場からバスが出ているようだから、それを利用しよう。

春霞が出ない2月の間に行かねば。

|

« 土曜ドラマ「使命と魂のリミット」 | トップページ | 中川、高須賀池散策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜ドラマ「使命と魂のリミット」 | トップページ | 中川、高須賀池散策 »