« 造園屋さんの枝垂れ梅 | トップページ | 白木蓮&シデコブシ »

2012年3月30日 (金)

多門院ほか草花

午前中は、予報と反して、曇り空で暖かくはない。

昼近くからは、すっかり変わって春の陽気となり、ジャンパーは要らなくなった。

知人の子供たちが退屈してるとの報が入り、迎えに行く。

大井のワーナーマイカルで、プリキュアの映画を見る。

昔はいなかったキャラが、今の女の子たちの、憧れになっている。

行ってみれば、ウルトラマンとかゴレンジャーの女の子向けのキャラクターだ。

プリキュア戦士が、悪者を退治するのが一つと、友達や家族への思いやりなども、教えてくれる。

幼児から小学低学年の女子のヒロインアニメは、自分は初体験だった。

 

一昨日に廻った草花ポタから

Blog2012_03280008

民家の裏に咲く早咲きの桜かな?(神米金にて)

Blog2012_03280009

Blog2012_03280010

草地では、オオイヌノフグリとホトケノザが、群生し咲き誇っています。

それにしても、草花には、見たままの名前を付けられ、かわいそうなのもしばしばありますね。

Blog2012_03280011

Blog2012_03280012

多門院裏の花の小径では、やっと一輪草が顔を出しました。

Blog2012_03280013

多門院の庭の雪割草。

少しずつ花の姿、色が違っています。

Blog2012_03280014

中新井では、最近火事になったばかりの家に出会いました。

見たところ、2階が火元のように思われます。

よくぞこんなもので消し止められたと思う。

庭木もミカンの木も、どうにか無事なのが安堵されます。

まだ乾燥気味の折、火の用心が第一と、心を新たにした次第です。

|

« 造園屋さんの枝垂れ梅 | トップページ | 白木蓮&シデコブシ »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 造園屋さんの枝垂れ梅 | トップページ | 白木蓮&シデコブシ »