« 昭和記念公園(4) | トップページ | 映画「タイタニック」 »

2012年4月30日 (月)

近辺花ポタ

熱っぽさと耳の奥の痛みも引いたので、花探しポタに出る。

2012_04300016

2012_04300017

2012_04300018

先ずは家近くの歩道のツツジが、だいぶ咲いて綺麗になりました。

色違いの寄せ植えになってるので、明るい感じです。

2012_04300019

団地中庭の雑木林も若葉が出そろいました。

2012_04300020

2012_04300021

歩道のハナミズキも咲きました。

2012_04300022

2012_04300023

中新井の民家、ツツジの垣根も華やかです。

歩道のツツジとmy相棒R3号。

2012_04300030

2012_04300024

小手指を通り、北野の花畑に来ました。

青い小さい花が、咲き蔓延ってました。

最初は、雑草のオオイヌノフグリかな、と思いましたが、花も大きいし葉も違います。

2012_04300025

2012_04300026

2012_04300027

帰って調べたら、アネモネでしょうか?

白花と縁のある紫花は、葉も花も小さいです。

2012_04300028

2012_04300029

そばに寄ってみると、なかなかかわいい花です。

アネモネは風の花とも言われ、早春のそよ風とともに咲くそうです。

|

« 昭和記念公園(4) | トップページ | 映画「タイタニック」 »

自転車」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

ツツジがきれいに咲いていますねhappy01
手入れをされているのでしょうね。

先日の昭和記念公園の写真きれいでしたね~shine

先日森林公園に行ってきたのですがチューリップは赤、黄色、白だけでした。
昭和記念公園のの方が見応えがありますね。

チューリップは原種系(背が低いもの)とパロット咲きのグリーンのものをいつか植えてみたいと思っています。

最後のお花の写真は「ネモフィラ」ですね。
茨城県の国営ひたち海浜公園のネモフィラの丘というところがあるようでバスツアーのコースでも見たことがありますdog

katsu-sさん、体調はよくなられましたか?
私は今朝からのどが痛く風邪をひいてしまいました。
この時期の風邪も多いのかな?
どうぞお大事に・・・

投稿: SOUL | 2012年5月 2日 (水) 22時56分

チューリップは、昭和記念公園が断然ですね。
花の時期になると、毎年行きたくなります。

森林公園は、ルピナスが見応えありますね。
ルピナスの咲く丘は、独特の雰囲気があります。

ネモフィラですか?
そういえば、天気予報の画面で、ひたち海浜公園のネモフィラの丘が映っていましたね。
早速、調べたら、ネモフィラでした。
教えてくれて、ありがとう。間違って覚えるところでした。

歳は、殆ど良くなってます。
年と共に、症状が変化してでるので、最初は戸惑います。

投稿: katsu-s | 2012年5月 3日 (木) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昭和記念公園(4) | トップページ | 映画「タイタニック」 »