« 関越バス事故 | トップページ | エステシティ&公園 »

2012年5月 5日 (土)

牡丹&筍

やっと晴れ上がった空の下、R3にて買い物ポタに出る。

新鮮市場に向かうも、2日~7日まで連休していた。

企業のスーパーではなく、いろんな店の集まった市場だから出来ることなのだろう。

なので、ヤオフジまで足を延ばす。

一山盛りのトマト、お気に入りのきんぴらめかぶ、手羽元などを購入。

家に戻って、買い求めた物を置いて、カメラをリュックに入れ、再びR3を漕ぐ。

行く先は、多門院、牡丹の花を見るためだ。

Blog2012_05050018

まだ咲いてないと思っていたら、もう終わりかけの花の方が多いじゃないか。

大輪の花は、特に早く散ってしまっていた。

昨日の風雨でやられてしまったようだ。

Blog2012_05050012

Blog2012_05050013

Blog2012_05050014

まだ大丈夫な花を選び、2,3点写す。

Blog2012_05050015

春の日差しを浴びて、狛犬も笑顔に見える。

Blog2012_05050016

Blog2012_05050017

庭の竹林の中で、海老根の花が、奥ゆかしくもいろんな色を見せていた。

裏の「花の小径」に行ってみるも、山野草は見ることが出来なかった。

帰りに、中新井の直売所へ寄ってみる。

ここは、この前「タラの芽」が置いてあったので、また何か珍しいものを期待したものだ。

今日は、筍が沢山並べられていた。

真竹の筍だろうか?

小さめなもの3本入りのを買う。

あく抜き用の米糠があったので、もらってくる。

早速、調理に取り掛かる。

Blog2012_05050019

Blog2012_05050020

大鍋に、多めの水と米糠を入れて湯がく。

皮付きのまま、先を切って茹でた。

Blog2012_05050021

皮を剥くと、こんなものである。

Blog2012_05050022

土佐煮風に、鰹節を入れて味を付けました。

薄口醤油がないので、色濃く出来上がりです。

孟宗竹よりは、淡白な感じです。

|

« 関越バス事故 | トップページ | エステシティ&公園 »

自転車」カテゴリの記事

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関越バス事故 | トップページ | エステシティ&公園 »