« 県道126号の延伸部 | トップページ | 多摩湖方面ポタ »

2012年6月25日 (月)

覚えのない花が咲いた

ベランダの鉢に、草の芽が出てきたので、抜かずに水をやってたら花が咲いた。

自分で植えた覚えも、種を播いた覚えもない。

Blog2012_06250007

朝顔のような1枚花である。

花ポタールで調べてみると、ペチュニアという花のようだ。

真ん中の一番先に咲いた花は、咲きだして一週間は経っている。

草丈10cmほどだが、花持ちが良い花のようだ。

マツバギクの種子がこぼれて、寄せ植えのようになっている。

Blog2012_06250008

これはペットボトルの茶に付いていたサラダ菜が育ったもの。

もう2年越しです。花が咲き、種がこぼれて、今年も出てきました。

葉を掻いて、何度も食べています。

 

山形からさくらんぼが送られてきました。

といっても最近は、兄弟姉妹四人分を、纏めて栗橋の妹の家へ送られてくる。

土曜日に発送したとの電話があったので、今日、幸手の弟の家まで受け取りに行く。

自分以外は、みんな近くにいるので、そんな風になっている。

Blog2012_06250006

売り物ではないので、サイズもばらばらの2kg入りです。

柄も乾き始めてるが、味はかなり甘いように思う。

去年は、もぎ取りに行ったが、脚立に上って、汗みどろになった。

Blog2012_06250005

弟宅の猫の額ほどの庭で咲く、紫陽花とオニユリの花。

ミョウガ、アスパラなども植えてあり、ごちゃごちゃの状態です。

生前、母親が植えてたもので、行った折には水かけをしてます。

今日は、さくらんぼの受け取りだけで、とんぼ返りです。

|

« 県道126号の延伸部 | トップページ | 多摩湖方面ポタ »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

ペチュニアはどこからか種が飛んできたんですね。
切り戻しすると広がってお花がたくさん咲きますhappy01

去年katsu-sさんのご兄弟のさくらんぼ狩りとジャムを作った時の写真を思い出しましたcherry
私もコメントしたのを覚えています。
一年はあっという間だなぁって思いますcoldsweats01

直売所の場所、探したらわかるかもしれないので
今度探しに行ってきます。
ありがとうございましたhappy01

投稿: SOUL | 2012年6月26日 (火) 00時19分

畑の中の道は、神米金と中新井の境界の道です。

そこから見えるドウダンツツジの刈り込みのある畑です。

住宅地の方からは、見えにくいです。探してみてください。

そうですねhappy01
年々早く感じて、あっという間ですね。

投稿: katsu-s | 2012年6月26日 (火) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 県道126号の延伸部 | トップページ | 多摩湖方面ポタ »