« 多摩湖早朝ラン | トップページ | 公園でボヤッと »

2012年8月 7日 (火)

公園ポタと夕顔のあんかけ

なでしこジャパンの準決勝の試合を深夜の放送で聴いた。

なので朝起きが少し遅れたので、今日の朝乗りは、公園に行く。

ブルーの線が入った新しいタイヤのR3で行く。

最初から、R3だけ乗れば、これはこれで良い。

公園では、いつものラジオ体操が、かなりの人数で、放送塔のスピーカーから流れていた。

腹筋をしたり、少し歩いたり、自転車で4周したりで、6時から7時半まで過ごして帰宅。

 

知人から夕顔を戴いた。

夕顔は、こちらでよく見かける冬瓜の親戚だが、ちょっと違う。

冬瓜より、密できめが細かい。

なので喉越しがいいし、煮崩れもしない。

Blog2012_08070006

Blog2012_08070007

Blog2012_08070008

半分でもかなり大きい。

種と綿を取っても、鍋に山盛りの量だ。

一度では、食べきれないので、小分けにして冷凍する。

夕顔は、生で冷凍できるからいい。

また使うときは、解凍せず、そのまま軽く油でいためてから料理する。

Blog2012_08070009

Blog2012_08070010

軽く炒めてからだし汁で煮てから、味付け。

今回は、油揚げと生きくらげを入れて、味が絡むように、片栗で餡かけにしてみました。

夕顔は冷やしても、おいしく食べられます。

中どんぶり2個、大どんぶり1個出来上がりです。

|

« 多摩湖早朝ラン | トップページ | 公園でボヤッと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 多摩湖早朝ラン | トップページ | 公園でボヤッと »