« 公園ポタ | トップページ | 戦後の平和 »

2012年9月15日 (土)

映画「天地明察」

家にいても暑いので、映画「天地明察」を見に行く。

土曜日なので、中央の席には、中高年者がかたまっていた。

物語は、江戸時代前期。

その時代、暦は800年前の中国のを使ってたが、ずれが生じていた。

暦は、朝廷が実権を握っていたが、幕府から改ざんを命じられたのが、お抱え碁打ちの家に生まれた安井算哲。

利権を失いたくない朝廷の妨害にも会うが、妻や周りの人に守られながら、新しい暦を作るという話。

算哲の天文に向かう情熱と、その当時の算術家関孝和らの協力も得て、日本初の暦を完成する。

滝田洋二郎監督の作品だから、妻えんを初め、碁敵の本因坊道策との人間愛を絡ませ、ヒューマンな物語に仕上げている。

ロマンチックで清々しい余韻の残る映画である。

|

« 公園ポタ | トップページ | 戦後の平和 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この映画は私には難しそうな内容ですね・・・
(歴史に弱いため)


私はもう何年も映画館に行っていません。
でもどうしても観たいものがあって・・・
(映画ではなく音楽の映像ですが)
月曜日に行くことにしましたscissors


久々の映画館、楽しんできますscissors

投稿: SOUL | 2012年9月16日 (日) 00時26分

音楽の映像って、中島みゆきの「歌姫」ですか?

私は、シニア料金で観れるようになってから、度々行くようになりました。

大きな画面と、大音響は、テレビ画面とは違い、迫力がありますね。

投稿: katsu-s | 2012年9月17日 (月) 23時36分

「山下達郎シアター・ライヴ」という題名で、山下達郎さんのこれまでのコンサート映像だけの映画なんです。

日曜日、仕事がお休みだったので渋谷まで行ってきました。

山下達郎さんの歌はテレビの主題歌やCMでも流れる時もあるので
katsu-sさんもご存知かも?
館内は達郎さん好きなお客さんでいっぱいでした。

日曜日に渋谷なんて面倒だなと思いましたが行ってよかった~happy01

迫力あり最高でした~scissors

投稿: SOUL | 2012年9月18日 (火) 22時16分

山下達郎さんのライブ映像でしたか?

良かったですねhappy01

好きな山下達郎の音楽、映像で満たされて、夏負けも、さらばですね。

自分は、奥さんの竹下まりあの歌声が好きですcoldsweats01

ライブ映像には、彼女も出ていたのかな?

投稿: katsu-s | 2012年9月19日 (水) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園ポタ | トップページ | 戦後の平和 »