« 会津 大内宿へ | トップページ | 六道山公園ほか »

2012年10月21日 (日)

金山公園ほか

Blog2012_10200017

Blog2012_10200018

Blog2012_10200019

調節池のピラカンサスも朱に染まり、秋の訪れを実感する季節。

鳥撮隊の臨時個展(?)が開かれていました。

Blog2012_10200020

Blog2012_10200021

晩夏から秋にかけて咲く、ミゾソバ、アサガオの野生化(?)などが、湿地、草むらに見られます。

Blog2012_10200022

池上のコスモスは、いまだ盛りに咲いてました。

Blog2012_10200023

Blog2012_10200024

Blog2012_10200025

コスモス畑から、少し行ったところに、白く大きな花が、フェンスに絡んで咲いてました。

畑にいる人に聞くと、ハナユウガオと教えてくれました。

食料になる夕顔とは違って、朝顔の種類とか。

3枚目の写真が、花後で種子のようです。

Blog2012_10200026

Blog2012_10200027

足元に咲いてたのは、ガーベラの一種でしょうか、もう終わりに近づいてました。

Blog2012_10200028

Blog2012_10200029

違う日の所沢新町の農家の垣根です。

赤、ピンク、白の漏斗状の花が、鮮やかに咲いてました。

蔓性の花ですが、何という花でしょうか?

Blog2012_10200030

有料の狭山大橋でのR3

どうして、こんな道路が、有料なのか、わからない。

圏央道に繋がってるようで、ナビに案内されて、通るのでしょうか、ボチボチの交通量です。

Blog2012_10200031

Blog2012_10200032

すっかり様変わりした狭山市駅前西口。

広々として、近代的になりました。

東口は、変わりようありませんね、駅舎以外は、変わっていません。

祇園通りも、殆ど変りない様子です。

|

« 会津 大内宿へ | トップページ | 六道山公園ほか »

自転車」カテゴリの記事

コメント

最後の写真のお花の名前をずっと思い出していましたconfident
サントリーが品種改良して作った「サンパラソル」というお花だと思います。

最後から2枚目の写真のお花、初めて見ました。
ガーベラなのでしょうか?
葉っぱを見ると「ルドベキア」のような気もするのですが・・・


いいお天気だったので空の色がきれいですね~camera

投稿: SOUL | 2012年10月21日 (日) 23時22分

どうも気になって調べてみたのですがpc

「ガイラルディア」キク科

http://garden-vision.net/flower/kagyo/gaillardia.html

左側の写真のお花と似ているような・・・

投稿: SOUL | 2012年10月22日 (月) 01時46分

下の花は、SOULさんのご指摘通り、サンパラソルに間違いないですね。

その前の花も、ガイラルディア(別名天人菊)のようですね。

新しい花の名を知るのは、楽しいですね。

投稿: katsu-s | 2012年10月24日 (水) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会津 大内宿へ | トップページ | 六道山公園ほか »