« 映画「北のカナリアたち」 | トップページ | 西武遊園地 »

2012年11月13日 (火)

公園の紅葉始まる

小手指新鮮市場への買い物ポタを済ませて、航空公園へ行く。

暫らく来ないうちに、紅葉がかなり進んでいる。

広葉樹系の紅葉が、真っ盛りである。

Blog2012_11130008

Blog2012_11130009

Blog2012_11130010

上から、桜、イヌシデ、ヤマボウシが程よい赤さ出迎えてくれる。

早く葉が落ちるハナミズキなどは、紅葉を待たずに、枯葉色になり、すぐ落葉してしまった。

猛暑が、10月の初めまで続いたため、今年は紅葉が駄目なんじゃないかと思われた。

が、どっこい、急に気温が下がった今、例年よりもきれいな紅葉を見せてくれる。

Blog2012_11130011

桜の紅葉も、いつもより、赤みが濃いようだ。

Blog2012_11130012

万葉植物園の、ヤマハゼの紅葉はもう少し先のようです。

Blog2012_11130013

Blog2012_11130014

南駐車場と池近くの、トウカエデは例年より紅く染まっている。

いつもは、オレンジ色なのだが、今年は真っ赤に近い。

銀杏の黄、モミジ、ドウダンツツジ、ニシキギなどが深紅に染まるのももうすぐだ。

市街地で、これだけ紅葉が進んでるのだから、秩父、奥多摩、西沢渓谷辺りは、もう終わってしまったのだろうか?

今年も行きそびれた感は否めない。

|

« 映画「北のカナリアたち」 | トップページ | 西武遊園地 »

花・木・草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「北のカナリアたち」 | トップページ | 西武遊園地 »