« 68歳の健康 | トップページ | やはりウォーキングをしよう »

2012年12月23日 (日)

冬は温泉風呂がいい

此処寒くなってからは、週二で温泉施設湯楽の里へ行っている。

1時間ばかり、いろんな風呂につかって来る。

先ず寝湯のジェット風呂に15分、体を洗うのに15分弱、立ち湯のスーパージェットに5分、次に野天のつぼ風呂(今日はぬる過ぎだから5分ででた)、かけ流しの野天風呂。

室内に戻り、腰かけ風呂、スチーム風呂から野天の寝湯に15分。

といった具合に、混み具合によって、少しの違いはあるが大体こんなものかな?

この寒さでは、湯から出れば、すぐに冷やされるから、湯にのぼせることもないから、長湯が可能になっている。

この間の、風の強い時なんかは、いつまでも野天風呂に入っていられるような外気の冷たさだった。

寝湯のジェット、腰かけのジェット、強めのジェットのフィットネス風呂、サウナ、スチーム、野天の温泉と色々あるのも、長く入ってられる理由だ。

脚も延ばせない、狭い家風呂なんかでは、こうはいかない。

10分強で、入浴タイムは終わってしまう。

狭い閉塞的な所では、人間は長く居られないのだろう。

暑い時は、シャワーだけで十分だが、寒い時期は、温泉成分やマッサージ効果のある所が、心身ともにリラックスできる。

回数券を20回分買ったので、この冬は、週二の温泉風呂通いで過ごそう。

|

« 68歳の健康 | トップページ | やはりウォーキングをしよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

湯楽の里はいつも駐車場に車がいっぱいですよね。

katsu-sさんは宮沢湖温泉(喜楽里)にいらっしゃったことがありますか?
湯楽の里の姉妹店だそうです。
職場の人が小さい子供は入れないのでゆっくりできていいところだと言っています。
温泉が行きたくなってきました~spa

お料理は得意でないので、COOKPAD のサイトを参考にしています。
ぎんなんは一つずつ金槌で少しだけヒビを入れて紙封筒に入れてレンジで加熱しました。
何個かは破裂してしまいましたが・・・coldsweats01
拾ったものは小粒だったので今度直売所行ってみようかな?happy01

投稿: SOUL | 2012年12月24日 (月) 12時41分

喜楽の里ってあるんですか?行ったことないですね。

湯楽の里は、自宅から近いから行ってるようなものです。

午前中から昼時にかけて行ってるので、そんなに混んでる状態ではないです。

銀杏の実は、破裂したり、全然割れなかったりで、なかなかうまくいかないです。最初に、ヒビを入れてから、加熱してみようかな?

投稿: katsu-s | 2012年12月27日 (木) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 68歳の健康 | トップページ | やはりウォーキングをしよう »