« 映画「東京家族」 | トップページ | 映画「ライフ オブ パイ」 »

2013年1月29日 (火)

体重体組成計と勾配の錯覚

4月までの、体重5キロ減に備えるべく、オムロン体重体組成計を購入する。

26日に届き、以来、毎日のっている。

体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、体年齢、BMIの7項目が測定できる。

体年齢は61歳と若いが、他の項目は、軒並みオーバーである。

これまでの4日間の測定から言えることは、体重を減らせば、自ずといい数値になりそうである。

炭水化物の摂取を少なくして、食べ過ぎに気をつけ、運動も組み合わせれば改良できそうである。

毎日測定して、食事に気をつけたら、12月の検診時よりは、1.5~2キロの減量になっている。

ここまでは、直ぐ落ちるが、これからの3キロ減が大変になるのだろうか?

Blog2013_01290022

Blog2013_01290021

 

寒さも緩んできたので、小手指の新鮮市場に自転車で走る。

久しぶりの自転車こぎである。

間がだいぶ空いたせいもあるのか、直ぐ脚に乳酸が出てる気がする。

中央高校まえから美原町、花園からR463の榎町までの道が、幾分下り気味に思っていたが、実際は逆で、往路よりは復路の方が、断然ペダリングが楽である。

往路は23キロ、24キロくらいのスピードが、復路は、26キロ、27キロで走れる。

並木から榎町までは、平坦か、やや上りだということなのだろう?

人間の眼、感覚は錯覚しやすいことの証明だろう。

 

この後、公園に行ってみる。

今朝の読売に、公園の蝋梅園の写真が載ってたから見に行く。

早咲きのは、満開になっていた。

仄かな香りは、蝋梅独特である。

金木犀や沈丁花のような、ギラギラした強い香りでないのがいい。

Blog2013_01290023

Blog2013_01290024

Blog2013_01290025

Blog2013_01290026

Blog2013_01290027

Blog2013_01290028

彩翔亭を覗いたが、まだ三椏の花も開花してない。Blog2013_01290029

彩翔亭の日本庭園は、まだ冬のままです。

Blog2013_01290020

園路の改修工事が始まっていた。

かなり傷んでいたので、きれいにカラー舗装が施工されるようだ。

|

« 映画「東京家族」 | トップページ | 映画「ライフ オブ パイ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

katsu-sさんの購入された体重計、色々な数値がわかるのですね。

私は体重の数値だけでは問題なしだと思うのですが
体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝とかがまったくダメだと・・・coldsweats02
炭水化物を減らして運動しなきゃ改善されないってことですね。

私も自宅~所沢川越線(コープの道)~新所沢駅に向かう道はきついですね。帰りは楽々なんですけど。
なので近くでまとめて買い物⇒出無精⇒体重の増加になってしまうんですよねcrying

投稿: SOUL | 2013年1月31日 (木) 15時22分

毎日、体重計に載っても、数値は変わらないのですが、増加の歯止めにはなると思ってます。

今は、炭水化物を控えることで、体重増加を抑えています。

骨格筋率などは、脂肪を抑えれば、相対的には増えてくるのでしょうか?

投稿: katsu-s | 2013年2月 1日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画「東京家族」 | トップページ | 映画「ライフ オブ パイ」 »