« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

旬の筍&バランスボール

先日の北岩岡ポタの時に、直売所で旬の筍を買う。

あく抜き用の米糠と2本の鷹の爪が入って、400円でした。

Blog2013_04250025

Blog2013_04250026

米糠と鷹の爪を入れて茹でる。

Blog2013_04250027

茹で上げた後の筍。

根元まで柔らかい。

Blog2013_04250028

豚肉、生揚げと一緒に煮つけました。

大きめに切っても、癖がなく、歯触り良く旬を美味しく戴きました。

 

次の日は、柳瀬川沿いにポタしました。

Blog2013_04270004

志木大橋から柳瀬川下流方を望む。

Blog2013_04270005

一つ上の歩行者、自転車専用のふれあい橋から下流方の風景。

左岸側は、商業工業地域です。

その中のオリンピックに立ち寄り、バランスボールを買って来ました。

バランスボールを使って、インナーマッスルを強化しようと思って。

腰かけたり、寝転がったり、脚で挟んだりしてみましょう。

Blog2013_04270006

直径65cmのボールは、思いのほか大きいですね。

| | コメント (0)

2013年4月27日 (土)

久米、北山公園、多摩湖ポタ

久しぶりにFCRを駆りだす。

ずぅっと乗ってなかった所為か、何か回転が重く感じる。

R3の方が、回転が軽い感じに思えるほどだ。

Blog2013_04270019

R643延伸部の橋梁工事が始まっていた。

Blog2013_04270020

久米地区のここが現在の終点である。

Blog2013_04270021

Blog2013_04270022

久米地区の東公民館の屋根が、お寺のような、武道館のような趣がある。

Blog2013_04270023

Blog2013_04270024

Blog2013_04270025

Blog2013_04270026

北山公園は、長閑な好もしい雰囲気である。

流石に、花菖蒲は、まだまだ先のことである。

Blog2013_04270027

宅部池も緑と青が映えて美しい。

Blog2013_04270028

多摩湖も青い空と、緑の湖畔の中で、湖面が静かなたたずまいです。

ここで20年来の愛車で渋谷から来たという83歳のロードバイク乗りにあう。

手入れが行き届いていて、1点の錆もない。

ご本人も、小柄ながら年を感じさせぬ元気さだ。

Blog2013_04270029

Blog2013_04270030

藤棚のある休憩所入る。

ちょうど野田藤が満開で涼しげな雰囲気である。

ここで老ウォーカーに話しかけられ、自転車談義を暫しする。

多摩湖を一周して、狭山湖経由で帰宅する。

多摩湖自転車道を走ってる中盤過ぎから、回転が軽くなってきたように思う。

人も自転車も、動かさないと駄目になると云うことだろう。

約42km余のポタリングでした。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

北岩岡の躑躅のある家

近辺ポタする中、北岩岡の民家の躑躅が目を惹いた。

Blog2013_04250015_2

Blog2013_04250016_2

道路から撮っていたら、女主人が出てきたので、庭の中に入れてもらって撮る。

Blog2013_04250017_2

Blog2013_04250021_2

ピンク、赤花共に完全には開ききらない咲き方の小花です。

下の赤い躑躅は、八重ならぬ二重の花です。

躑躅も色はもちろん咲き方も色々で、良く見ると楽しい。

Blog2013_04250018_2

Blog2013_04250019_2

屋敷内に植えられた躑躅は、女主人(おばあちゃん)が、鉢植えを地植えに、近所から戴いたりしたのを、挿木で増やしたものだそうです。

だから樹勢も色々、色も変化に富んで見応えがあります。

Blog2013_04250020_2

Blog2013_04250022_2

石楠花、ライラックの花も終わりかけていましたが、良さそうなところを写しました。

Blog2013_04250023_2

Blog2013_04250024_2

帰り道、茶畑の向こうに広がる菜の花畑です。

植える時期が遅いから、今頃でも咲いてる菜の花なのでしょうか?

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

彩翔亭

公園の藤棚と、彩翔亭の景色を撮る。

房もこの前より、長くなっていました。

Blog2013_04230050

彩翔亭に入ります。

新緑と躑躅の色の対比が好ましい。

Blog2013_04230051

Blog2013_04230052

Blog2013_04230053

ヤブレガサも傘を広げ、花芽を付けていました。

なかなか味のある植物です。

Blog2013_04230054

| | コメント (0)

2013年4月23日 (火)

木香薔薇・多門院の山野草

中新井ニュータウンの民家の庭先で、木香薔薇が旺盛に咲き乱れてました。

Blog2013_04220023

Blog2013_04220024

多門院の躑躅。

Blog2013_04220040

新緑の中で、真っ赤に躑躅が燃えています。

Blog2013_04220036

多門院の庭には、中国熊谷草が繁茂してます。

Blog2013_04220037

Blog2013_04220038

Blog2013_04220039

上から、エンレイ草、碇草、シラネアオイなどの珍しい草花も咲いてました。

四季を通じて、いろんな花が見られる寺です。

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

牡丹咲く寺

多門院へ牡丹の咲き具合を見に行く。

Blog2013_04220025

Blog2013_04220026

Blog2013_04220027

Blog2013_04220028

Blog2013_04220029

Blog2013_04220030

今年は花の咲くのが、ご多分にもれず早い。

牡丹も、例年より2週間は早いサイクルで回ってるようだ。

Blog2013_04220031

Blog2013_04220032

Blog2013_04220033

Blog2013_04220034

Blog2013_04220035

Blog2013_04220041

Blog2013_04220042

花数も、花の大きさもあり、見応えある牡丹です。

Blog2013_04220043

変わった花があった。

黒蝋梅と云うらしい。

2月に咲く、あの香しい蝋梅の仲間らしいが、似ても似つかぬ花である。

Blog2013_04220044

多門院は、新緑と色鮮やかな牡丹の饗宴の世界です。

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土)

ハナミズキ、藤、椿など

18日の花巡りポタの花たちです。

2013_04180036

近くのハナミズキの赤花も咲きだしました。

2013_04180044

下富藤野園の黄梅も幼木ながら、形よく枝垂れてます。

2013_04180047

2013_04180048

2013_04180049

2013_04180052

同じく藤野園の椿です。

もう散りかけてましたが、良さそうな花を、色とりどり撮ってみました。

2013_04180050

藤野園の庭木に、アケビの花のようなものが付いていました。

2013_04180054

藤野園から出て、少し来た空き地に咲いてました。

小花ですが、花桃でしょうか、李でしょうか、かわいい花です。

2013_04180055

2013_04180056

2013_04180057

下富フラワーヒルにやって来ました。

大輪の石楠花、大房の藤、賑々しく沢山の花いっぱい付けたハナミズキが目を惹きました。

2013_04180060

公園の野田藤も、ほぼ満開なのでしょう。

最後は万葉植物園の空木の白い花です。

2013_04180061

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木)

躑躅いろいろ

咲き始めた躑躅を撮りに、近辺を花廻りポタしました。

2013_04180033

2013_04180034

2013_04180035

まずは自宅近くの道路の植え込みの躑躅です。

小花ですので霧島系でしょうか?

2013_04180037

2013_04180038

2013_04180039

下富十四軒の藤野園の庭木の畑に行ってみました。

早咲きの三葉躑躅にとってかわり、霧島系が全盛のようです。

2013_04180040

2013_04180041

2013_04180042

2013_04180043

2013_04180045

2013_04180046

霧島系でも紫、赤、橙、白花などの色の変化はあるようです。

2013_04180053

表側に廻りました。

2013_04180062

2013_04180063

2013_04180064

航空公園駅への道路の植え込みです。

オオムラサキ系の大型の花も咲き始めてます。

30年くらい前には、5月の連休に躑躅は咲いたものと覚えております。

今年は、それに比べると、季節は2週間も先に進んでるようです。

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火)

彩翔亭・公園

13日に公園、彩翔亭へ行く。

Blog2013_04130034

Blog2013_04130035

公園の石楠花も咲きました。

Blog2013_04130036

Blog2013_04130037

Blog2013_04130039

彩翔亭の躑躅が、緑の中で鮮やかな色合いを見せてます。

Blog2013_04130038

竹林のシャガも咲き揃っています。

Blog2013_04130040

外では、ヒメツルニチニチソウも、たくさん咲いてます。

Blog2013_04130042

Blog2013_04130044

山吹の花も、黄金色です。

中には、白花も混じってるようです。

Blog2013_04130043

クヌギの花は、お世辞にもきれいとは言えないが、それぞれの種子を付けるべく、房状の花を付けています。

Blog2013_04130041

池面は穏やかに静まっています。

| | コメント (0)

2013年4月14日 (日)

富士見市~羽根倉橋~朝霞水門ポタ

幸手に行く途中の、富士見市の街路樹、ハナミズキが咲いてるか向かう。

Blog2013_04140010

Blog2013_04140011

途中、下富の民家の白八重桜がきれいなので撮る。

ピンクのぼかしが入ってる花も有り、まるで花桃のようです。

Blog2013_04140012

通りすがり、三芳の菜の花畑が見事です。

桜、花桃などは、早く咲いたが、菜の花は、遅れて咲いている。

富士見市のハナミズキは、未だ開花せず。

R254バイパスへ下りて、羽根倉橋際から、荒サイ土手上を走る。

秋ヶ瀬橋前で、下のCRに下りて走る。

ローダー達が軽やかに追い抜いて行く。

今日は、R3なので気にかけることなくポタ走り。

風が出てきて、前に進むのが骨になってくる。

朝霞水門に続く登り坂は、やっとで登り切る。

Blog2013_04140013

Blog2013_04140014

朝霞水門から荒川の流れと、反対方向、新河岸川に架かる内間木橋と奥は朝霞大橋。

Blog2013_04140015

水門から下りて、内間木橋の上で、朝霞水門を撮る。

台交差点からR254へ出て、朝霞大橋を渡る。

未だ橋の各幅工事は行われてない。

Blog2013_04140016

県道79号線でバイパス254号は切れている。

Blog2013_04140017

志木市下宗岡地区の一部のみバイパスが50mほど出来ていた。

Blog2013_04140018

その先も、所々、用地取得済みの土地が確保されている。

志木市役所から柳瀬川沿いの散策路をゆっくり回し、坂の下へ出て帰宅する。

久しぶりの、約43km余のポタでした。

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土)

若葉の紅葉

Blog2013_04130023

Blog2013_04130024

近所の八重桜がほぼ満開になりました。

八重桜は、全体を見るより、アップで部分を見る方が綺麗です。

Blog2013_04130030

躑躅の植え込みのある歩道も満開、すっかり咲き揃いました。

Blog2013_04130025

Blog2013_04130026

垣根を、真っ赤に染めていた紅要餅(ベニカナメモチ)は、赤い若葉から緑の葉になりつつあります。

太陽光が当たると、ほんとに真っ赤に燃えていました。

Blog2013_04130027

Blog2013_04130028

Blog2013_04130029

Blog2013_04130032

紅枝垂というモミジが、庭先で赤く映えています。

葉の開いた野村紅葉と、葉が縮れている手向山の2種があるようです。

色も鮮やかな赤と、黒ずんだ赤色など微妙に違っています。

Blog2013_04130033

これも赤葉の時期が終わり、緑葉に変わる途中のようです。

中間色の柔らかい色をしています。

Blog2013_04130031

この葉は何の樹でしょうか?

まぁまぁ大きな幹の木です。

| | コメント (2)

2013年4月12日 (金)

日比田、坂の下、南永井から三芳パーサーへ

何処と云うあてもなくポタリング。

Blog2013_04120009_2

日比田の県道の両側に、2面の菜の花畑がありました。

かなりの広さですので、菜種油でも搾るのかしら?

Blog2013_04120010_2

Blog2013_04120011_2

三芳緑八景、地蔵街道 緑のトンネルからパーサーへ。

おろぬき人参、房ブロッコリー、九条ネギ、キクイモ等買う。

帰りは、多福寺から多門院へ出る。

Blog2013_04120012_2

Blog2013_04120014

Blog2013_04120016_2

イロハモミジ、クマザサ、芝桜が多門院で目に付きました。

牡丹の芽もだいぶ膨らんで、もうじきに花開きそうです。

Blog2013_04120013

Blog2013_04120015

庭園では、紅葉の赤い若葉、紅枝垂、花蘇芳、イロハモミジの花などが、緑の中で目立ちます。

鮮やかな花たちが、緑の葉に移行する今、貴重な赤色です。

此処から帰宅、約20kmのポタでした。

| | コメント (0)

2013年4月10日 (水)

豊水橋ポタ

今日は県道126号から入間川CRの豊水橋までのポタです。

この間よりは、通行料が多くなったようです。

今日は、歩道走行のゆっくりポタにしました。

入間川大橋からCRに入り遡上します。

柏原付近から、歩け歩け隊、自然観察隊でしょうか、大勢の高齢歩行者が、列をなして歩いてました。

新富士見橋一つ手前のの昭代橋で、逸れてくれたから、やっと普通に走れた。

Blog2013_04100006

Blog2013_04100007

Blog2013_04100008

道路脇に植えられた芝桜は、株が増えて密になったので、きれいなグラデーションです。

Blog2013_04100009

豊水橋の下の入間川です。

水量が多いので、静かでゆったりした流れです。

Blog2013_04100010

ここは2m以上の落差があるので、魚の遡上の為に、魚道が設置されています。

今日は、ここから引き返します。

約35kmのゆったりポタでした。

| | コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

多摩湖ポタ

久しぶりの多摩湖自転車道ポタです。

荒幡から狭山公園に入ります。

途中、R643の延長道路の橋脚工事が始まっていました。

Blog2013_04090016

Blog2013_04090018

Blog2013_04090019

Blog2013_04090020

Blog2013_04090021

狭山公園の花壇の花も色とりどりに春を謳歌してます。

Blog2013_04090017

石楠花も早くも咲いてました。

Blog2013_04090022

多摩湖からの余吐け水路に珍しく水が見られました。

Blog2013_04090023

Blog2013_04090024

多摩湖、初春の表情です。

幼緑が白く煙っています。

Blog2013_04090025

Blog2013_04090026

自転車道を廻ります。

最初しっくりこなかった脚も、回してるうちに慣れてきた。

鹿島休憩所の佇まいと山躑躅。もう蕾を付けていました。

Blog2013_04090027

新緑の多摩湖自転車道。

Blog2013_04090028

一周して、狭山湖へ向かいます。狭山湖も春霞みです。

多摩湖自転車道から、狭山湖への歩道が全部繋がっていました。

快適に走れます。

Blog2013_04090029

Blog2013_04090030

帰りは北野の方へ下り、若狭、北中経由で帰りました。

途中、若狭地区の花桃菊桃が、綺麗でした。

 

Dis 40.67km        Max 38.0km/h

Av 18.4km/h                   Tim 2h12m19s

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

近辺花散策

カメラを手に近所を散策してみます。

Blog2013_04080014

ハナミズキが咲き始めてますが、白花の方が開花は早いようです。

Blog2013_04080015

Blog2013_04080016

Blog2013_04080017

歩道の花壇に咲く、チューリップ、ハナニラ、黄梅。

近くの家の人が、自発的に育てているようです。

Blog2013_04080018

Blog2013_04080020

Blog2013_04080023

Blog2013_04080026

八重桜も開花してきました。

中新井の民家の庭先に咲く桜3点、最後はURの敷地内の八重です。

Blog2013_04080019

庭先ではハナズオウも所々で咲いています。

Blog2013_04080025

傷んでいますが、斑の椿。

Blog2013_04080022

枝垂れの花桃が形よく、剪定されています。

Blog2013_04080021

Blog2013_04080024

最後に躑躅を2点。

歩道と庭先の小花の躑躅。

小花は早咲きですね。

桜が終わると、引き続き躑躅に移行するようです。

季節は変わりなく進んでいってます。

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

所沢・堀兼・狭山線全線開通

さる3月24日に県道126号線(所沢堀兼狭山線)が、20年越しで全線開通した。

新開交差点から堀兼神社北交差点の1.9kmの未開通部分が、工事終了。

オオタカなどの希少生物の環境保護に手間取ったためである。

昨日、県道126号線をポタしてみました。

Blog2013_04040017

Blog2013_04040018

新開交差点前の標識が変わりました。

Blog2013_04040019

Blog2013_04050008

新開通部分の下富地区と動物保護の設備のある赤坂地区。

まだ開通が知れ渡ってないのか、大型車は、それ程走ってなく、自転車にとっては走り易い所です。

新舗装の道路は、L型側溝との段差もないので、安全です。

松郷交差点(国道463号)と奥富中交差点(国道16号)をショートカット出来る総延長10.5kmは、認知されれば所沢市内の渋滞も緩和されるでしょう。

入間川CRへ行くのも便利になりました。20分くらいで行けますね。

Blog2013_04050009

Blog2013_04050013

安比奈親水公園の春の小川。

草の緑も増し、春の到来を感じます。

Blog2013_04050010

Blog2013_04050011

下流の方では、水温む川の中で、石積みで鳥のえさ場を作ってるようです。

カワセミねらいの鳥撮の人でしょうか?

Blog2013_04050012

初雁橋傍の公園の3本桜は、強風にも耐え、頑張って花を残してました。

ここから戻ることにします。この先は舗装状態もあまり良くないし、久しぶりの中距離ポタなので。

Blog2013_04050014

帰り道、新開交差点近くの空き地に、ムラサキハナナの小群生地がありました。

約35km、2時間半の自転車遊びは、程よい疲れと、日焼けをプレゼントされました。

| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

稲荷山公園

午後から稲荷山公園に行く。

今日は暖かく半袖で気持ちいい。

昨日の強風で、かなり散ってると覚悟していったが、まだまだ見られる花の状態だ。

Blog2013_04040023

Blog2013_04040024

Blog2013_04040025

Blog2013_04040028

此処の桜は大木なので、見栄えがする。

ちょっと強い風が吹くと、花吹雪の散り方なので、今日で見納めと云うところかな。

Blog2013_04040020

Blog2013_04040021

Blog2013_04040022

白色桜は八重だから、オオシマザクラではなさそうだ。

3枚目の紅白乱れ咲きのは、もう葉が出ているから、これも種類が違うようだ。

Blog2013_04040026

Blog2013_04040027

公園の裾に下りて、カタクリの花を見に行く。

もう終わり近い所為か、元気がないが、結構咲いていた。

可憐な花である。

桜の賑やかさと相まって、ひそやかに、ひっそりと咲いている風情だ。

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

栗橋、五霞町の桜

1日に幸手へ行き、妹2人と4号線バイパスの土手に、ワラビ採りに誘われ行く。

何でも、盛土工事の土が山形から運ばれた部分らしい。

たまたまワラビの繁殖してる場所の土が運ばれたのだろう。

道路の土手に生えてるのだから、山で収穫するそれと比べれば、かなり劣る。

それでも小さくても、痩せててもワラビである。

それぞれ、1食分には十分な量が採れた。

熱湯に浸し、重層を入れ、一晩漬けて置き、朝食に御浸しで食した。

 

Blog2013_04010008

Blog2013_04010009

Blog2013_04010010

Blog2013_04010011

ワラビ採りした所は、五霞町になるんだろう。

行幸湖そばの五霞町の公園の枝垂れ桜が、ちょうど見頃でした。

枝をいっぱいに広げ、形の良い枝垂れ具合です。

Blog2013_04010012

Blog2013_04010013

南栗橋の用水路、両岸の桜は、散り始めてますが、まだまだ綺麗です。

この用水路は新幹線下から、合流する中川まで、1キロが桜で彩られます。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

金山調節池付近の花

29日に金山公園に、三春枝垂桜の子孫を見に行く。

何と早いことか、もう散ってしまっていた。

調節池上の、庭木の畑を廻る。

Blog2013_03290018

日比田地区の菜の花。

広くない畑で、背も高くない花ですが、きれいな黄色で染まっています。

Blog2013_03290019

Blog2013_03290020

調節池横の花桃。

Blog2013_03290021

Blog2013_03290022

Blog2013_03290023

Blog2013_03290030

木瓜の花と豆桜。

乱れ咲きの木瓜の花と、小さくて可愛い花の豆桜。

Blog2013_03290024

Blog2013_03290025

Blog2013_03290026

Blog2013_03290027

Blog2013_03290028

白色の花。白い木瓜の花?雪柳、花桃と木瓜の中間みたいな花はなんでしょう?

Blog2013_03290029

Blog2013_03290031

Blog2013_03290032

調節池の湿地には、赤柳を初め、新緑が芽生えていました。

柳瀬川土手の桜も満開でした。

Blog2013_03290033

帰り道、下安松の民家の庭で咲いてた三葉躑躅が鮮やかに映えていました。

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »